無意識のこわさ
日頃から
そんなに量は食べてないつもりだし
こってりしたものとかも大して食べてないし
早食いでもないし
やたら歩いてるし
ときどきフィットネスにも行くし。
なのになんで体重減らないかなぁ。
そして
なんでコレステロールも下がらないかなぁ。
いつもそう思ってました。
今日は病院で管理栄養士さんから栄養指導を受けました。
目からウロコが落ちる、というのはこういうことかもしれない。
だって
年齢的に1日に必要な食品量、というのをわかりやすく教えてもらったら
えー、そのていどの量で、いーのー?! な量で。
あきらかに自分は、たんぱく質(肉、魚、卵、豆腐)を食べ過ぎだったのでした。
言ってしまえば
1日に必要な量を3食に分けて使ってなくて、1〜2食で使い切ってた。
そして控えたほうがいいのかと思ってた主食が全然足りてないのでした。
昨夜はサンマの塩焼きを食べたけど
当然のようにひとり1尾ずつ。
だけど
この教えてもらった量で考えると
1食あたり半量にしないと完全にオーバー。
サンマは1尾で食べるもんだという昔からの意識。そりゃ、若い時はそれでもよかった。
だから年齢的には今はもう半分量でいい、なんて発想すらわかなかった。
実はこういう、無意識に量を食べてる、の積み重ねが一番こわいのかも。
基礎代謝量が年々減ってるのに、30代くらいのノリで、あのときと同じくらいの量を食べてたら
太るに決まってるわ〜。
肉だけでなく
魚や豆腐の中にも脂肪分があるから
炒め物なんかに使う、目に見えやすいオイルだけでなく
食品に含まれる脂分のことも考えとかなきゃいけなかったんだね。
いろいろと勘違いしてたかもと気づきました。
そして
ぱぱっとその場で計算してくれた管理栄養士さんというお仕事、ほんとにすごい。
数字が全部あたまに入ってる感じ。
今日の指導はホントにありがたかった。
今夜からバランス気をつけて作ってみよう。
目指すよ、1日1600キロカロリー。
こんなもんなんだよね...
応援よろしくお願いします。富山県 ブログランキングへ
コメントはありません