トップページ »  » 黒部よいとこ

黒部よいとこ

久しぶりに朝から地鉄に乗りました。
いいお天気ですっかり旅気分。
初めて電鉄黒部駅に降り立ちました。

UNADJUSTEDNONRAW thumb e842

ここから歩いてすぐのところで開催の
クロべストリートマーケットに行きたかったのでした。

UNADJUSTEDNONRAW thumb e83c

9時15分着で
すでに賑わってました。

UNADJUSTEDNONRAW thumb e83f

見て歩くだけで楽しい店揃い。

UNADJUSTEDNONRAW thumb e843

あんとさんのところで
フィナンシェを買い
ツタヤさんのところでコーヒーを買い
日陰をさがして座って
朝のコーヒータイム。

向こうでは三日市にからめて “やってみっか市” というフリーマッケットも
同時開催。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e83e 

案外あっというまに見尽くしてしまったので
天気もいいし、ここからあいの風の黒部駅方面に向かいがてら
黒部の中を散歩しようと。
この交差点の斜め向かいあたりに、地場もんや的な店があって
黒部ならではの弁当が並んでたので1個買い
じゃあどこか公園で弁当食べる目的で歩こうかとその場で携帯で公園探し。
目的地を黒部総合公園というところに変更。

寺町商店街にはどーんと立派なお寺がいくつかありました。

UNADJUSTEDNONRAW thumb e841

あとは住宅地沿いと
田んぼのど真ん中を延々3キロほど歩き...

ようやく着いたのが黒部総合公園。
ところがただの公園じゃなく
体育館やら温水プールやら
美術館やら老人ホームやら
遊具がある芝の広場に
だだっ広いグラウンド
野鳥が集まる庭園
さらに、無料の足湯まである
すっばらしく広い公園なのでした。

UNADJUSTEDNONRAW thumb e83d

うっわー。
やっぱしYKKのお膝元だから?
黒部はどこもかも
ゆとりある空間が広がってるなぁ。 

あっちに風車まであるし。
ちょうどいい眺めのところにベンチもあるし
ここでさっきの弁当広げてみようか。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e840

うっわぁ!

ODc9X0O9TgyyMvCPE0ITaQ thumb e83b

バイ飯、美味しい!
ふたりで半分こでも満足。
こりゃサイコーだ。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e83a

オランダの街と姉妹都市だから
オランダの風車がここにあるのかー。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e844

公園こんなに広いのに
今日はたったひと家族が
芝生広場のど真ん中に敷物しいて家族でピクニックしてたり(プライベートピクニック広場だね〜)
お父さんと3歳くらいの子が歩道で自転車乗る練習してたり
外にはその程度の人数しかいなくて
風で木がさやさや鳴る音がときおり聞こえてくる...
なんだこのおだやかで静かでゆったりした公園は。
ほんと贅沢な公園だー。
看板には黒部名水マラソンの会場だったりアクアフェアリーズの地元だったりの表示が。
そして来週は黒部市民大運動会がここでおこなわれるらしく。いいねぇ。

帰り。
公園すみっこにある足湯に浸かっていくことに。 
タダなうえに
足拭き用のきれいなタオルまで
ご丁寧に何枚もかごに置いてある。
いたれりつくせり。
一緒に足湯に浸かってた、『はまっちゃって魚津から通ってるのよ』というおばさまと
ひとしきりおしゃべり。
足ぽっかぽかで
帰りは足がとっても軽かった。
黒部の1日、気持ちよかった〜。
 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 17:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?