トップページ »  » 消費税8%のうちの決断

消費税8%のうちの決断


そういえば消費税10%になる10月1日まで
もう2ヶ月きっちゃったんだなぁ
と昨日気づき
8%のうちに買っといたほうがよさげなものと
急がなくてもいいものをいろんな情報網から調べました。
ざっくりわかったこととして
お酒類についてはちょっと気にしとこうかと。
みりん風調味料は8%のままで
本みりんは10%になるそうで。
普通に飲める日本酒を料理にも使うほうなので
料理酒を買わない私は日本酒についても少し気にしておかなければ。

それよりもやはり
大物家電、高額電化製品、車や家なんかは、
金額も大きい分、2%の上乗せになるとだいぶきつそうです。
だって、10万円につき、10%消費税て10000円。ひ〜!

うちの場合
私のスマホがそろそろ危うい。
そしてスマホっていつのまにか
すんごい高額になってるっ!!携帯電話というよりこれはもうほぼパソコン並みの価格。
8%の今現在でもすんごい高い。
だけど
キャッシュレス時代に向かおうとしてる今、
もうガラケーには戻れんやろ...
こないだから”なんとかペイ”あれこれをスマホかざして使ってみたりして
51歳の自分も現代の早い流れについていくのに必死。
てことは高くてもスマホはもう必需品の時代になったということ。
てことは
8%の今、やはり買い換えておくべきなのか… 悩ましい...

さらに
洗濯機。
札幌で買ってずっと使ってきた、保証期間とっくに過ぎてるドラム式洗濯乾燥機。
洗濯物を天日干ししない我が家なので
毎日ヘビーユーズです。
もし壊れたらすぐさま困る家電のひとつ。
すぐさま困って仕方なく慌てて買いに行って
店の在庫からとりあえずどれか決めて買うはめになり、それもそのとき10%になってたら10%の税プラスで...
やだやだ、そういうのだけはなんかくやしくてやだ。
いつ寿命がきてもおかしくない段階にはきてるし
今のうち調べてちゃんと検討しとこう、ということになって
急きょドラム式洗濯機の今を調べ、ケーズデンキに向かいました。

店員さんからもいろんな情報を仕入れた結果
はじめ考えてたメーカーのとはちがう物のほうが
我が家には向いてる、とわかったのと、
旧年式のが思いのほか値下げされてたので
結果として購入を決めました。
ひとつ解決しました。

夜中、蒸し暑くて何度も起き
そして今日仕事に行って帰ってきてから作った弁当。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ecec

スイカ、この暑さで
冷蔵庫に入れててもなんかすぐ傷みモードになりかけるから
大急ぎで食べています。
ここまで連日暑くて
ここまで日中ひきこもりになると
そろそろこういう生活ペースにも慣れてきちゃいました。
夏は休もう。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 14:52
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2019年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31