トップページ »  » 丸4年 感謝

丸4年 感謝

今日で
富山に来て丸4年。明日から5年目に入ります。
出身が富山県でも
生まれた市がちがえば状況もちがうし
30年以上富山県から離れていろんな環境の中で子育ても完了してアラフィフになってから来たので
もうここはほとんど初めての地。
いろいろ発見開拓しながらの4年間でした。

夫の弁当。今朝はハートのコロッケをいれときました。
 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ea9a

朝から雨風で
なんかちょっと寒い。
ぱーっと日がさして、晴れるのかな?と思ったら
次の瞬間、またはげしく雨風。安定しない天気だなー。
富山は3月でもやっぱりまだまだ暖房は必要です。

こないだ図書館で借りてきたこの本が面白すぎた。

UNADJUSTEDNONRAW thumb ea9c

いろいろ学びがありました。
この東條さんという方は、半年分の仕事をいっきに片付け
当時、夫が失業中で家にいることをちょうどいいタイミングと位置づけ
ひとり世界一周の旅にでちゃった。それもけっこう無謀なプランで。
さすがに真似しようとは思えないけど
彼女の心境はよくわかった。

『いつか世界一周したいなー。いつかって…いつか、とか、そのうちに、とか言ってるまに
人生終わっちゃうんだよ〜〜!』

この本のこの彼女の行動について
「危険すぎる」だの「計画性無し」だの
賛否両論あるようですが(実際ホントにキケンな国やシーンは多い)
なにも行動起こさず人生終わる人よりはよっぽどその勇気をたたえたい、と思いました。

もうひとつ
こっちの本は
今の自分の考えに近いことが詰まっていました。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ea9b

そして
巻末の、筆者の声にすごーく共感。
 

”原因ではなく 意味を考える”

たとえば
体調を崩したときなど
原因をさかのぼって考えたりしてがっくりして気持ちから免疫力を低下させるようなことはしないで
がむしゃらに仕事しないで立ち止まりなさい、とか
家族と話す機会を作ってもらえたんだ、とかいう意味なんだろう
ととらえる。
辛い現状にはなにか意味が隠されてる。
過去を悔やむんじゃなくて
今の自分のためには大事な状況なのかもしれない、ととらえれば
いいだけだ、と。


ところどころで、末っ子の甘っちょろさが顔を出す自分に
大人になってからけっこう過酷な試練が与えられたのは
自分には意味があったんだと今は思えます。
おかげでいろんなことを知ったし
いろんなこともやれるように、いろんなふうに考えられるようにもなって
けっこうたくましい50代になれました。
”意味を考える” 
明日から始まる富山暮らし5年目で悩むことがあった時は
それを意識しとこうと思います。


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 11:08
コメント
  1. いつも楽しく拝見しています♪
    私は、富山8年目です。
    車はありません。
    もうすぐ51才です。
    今朝は、"意味を考える"というメッセージに救われて、思わずコメントさせていただきました~

    by フミ  2019年3月14日 07:55
  2. こんにちは。
    富山8年目なんですね。
    年代も同じですね。
    8年目になるともうすっかり富山に溶け込んでる感じでしょうか。
    フミさんのほうが
    私より富山のことを知ってるかもしれません。
    おすすめの物などあればいつか教えていただけると嬉しいです。

    by ゆかり  2019年3月14日 08:32
コメントを書く




保存しますか?



2019年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31