トップページ »  » 今年は残り15日

今年は残り15日

カウントダウンが始まりました。
今日をいれて残すところあと15日。 
今年、やりそこねてることはないかな?
 

とりあえず今日は
紙類のチェック。
今年最後の資源ごみの日に向けて
要る紙、要らない紙
要る本、要らない本
分けて
束ねておきます。
紙、たまるのよね〜。

 

それから
今年1年間
まったく使わなかった物がなかったか
うちの中の見回り。
なんとなく置いてて
結局たいして使わないで終わってしまってる物の
なんと多いことか…(チコちゃん風)

それから

使ってる
ちゃんと使ってはいるんだけども
たぶん1回の使い方の量が少なすぎるのか
まったく減る気配のない、
1年以上前に買ったファンデーションとアイシャドウとチークと口紅が
1年前からあんまり変わらない姿でそこに。
化粧品の消費期限てのがあるとは思うんだけど
あまり減ってないとなんとなくそのまま使ってしまうけど
これ、肌にだいじょーぶなの??といつも疑問。 
全部使い切る、ということをこれまでほとんどできてない化粧品
もうこの際、年末年始で
残ってようが完全に処分して入れ替える、というのを恒例にしたほうがいいのかも、

50歳の終わりにしてようやく思い始めた。

使うものだけ、最小限にして揃えておきたいから
今日は、月に1度も出番がなかったものから全処分!

先日届いたカレンダーを見てびっくり。
平成30年は、大正107年、昭和93年にあたるのねー。
 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e91f 

来年はじまる新元号、何になるんだろう。

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 15:40
コメント
  1. 化粧品の使用期限は1年だと聞いたことありますよ。
    (マスカラ類はもっと短かったです。)
    皮脂がつくから、品質が変わるようです。

    家に残っていた化粧品のサンプルを使ったところ、古くなっていたようで、顔が腫れあがったという友達の話を聞いて以来、
    それからサンプルはさっさと使ってしまうようにはしています。


    by うりぼう  2018年12月18日 14:08
  2. 1年ですか。
    そしたら全部捨てなきゃだ(苦笑)。
    みなさん、1年以内に完全に使い切れてるんですかねぇ。
    去年の今頃、思いきってランコムのクリスマスコフレを買ったんですけど
    それを毎日それなりに使ってきたというのに
    1年経っても半分も減ってない。なんで?(苦笑)。

    by ゆかり  2018年12月18日 16:08
コメントを書く




保存しますか?