トップページ »  » 職人の技

職人の技

護国神社の蚤の市でこないだ買ったかご。
この古ぼけた感じに完全ひとめぼれ。あけびのつるで編んであるらしい。
言われた値段で即買おうとしたら、背後から
『ちゃんと値切らんなん』とささやくおばちゃんの声がしたので
500円値切って2500円で買いました。 

IMG 5875

それ以来、自分の買い物かご。
で、今朝、今日から始まる催事のチラシにびっくり。

素材も編み具合もちがうけど
似たような編みかごがでていました。 
職人さんから新品を買おうとすると
こんな価格になっちゃうんですね。
ひとつ仕上げるのも手間ひまかかって大変なんでしょうねぇ。
せっかくなので
自分のかごさげて地場もん屋に買い物がてら大和に見物に行ってみました。

 IMG 5876


職人の技はどれも緻密で素晴らしいですね。
オイル万華鏡もきれいだった〜。

てぬぐいを扱うところにあった
てぬぐいのハギレ5枚セットを買ってきました。
てぬぐいは
水気もよく吸うし乾くのも早いし、たためばかさばらないし、柄にも風情がある、というわけで
ここ最近キッチンで便利に使っているのでこれはタイムリーな買い物でした。


 地場もん屋の野菜も今日は多めで
庭をもたないアパート暮らしの身でも
ここにくれば野菜から季節感を感じられる気がします。 

 

 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 14:29
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?