トップページ »  » いがら餅

いがら餅

暑くても路面電車でなら移動できる、と
思いきって朝のうちに大手モールへ。
今日は大手市場やトランジットモールなど
いろいろイベントがおこなわれている日。
ユウタウンの特設ステージでは
子供達のダンスイベント中。
それを観にきてる親御さんや関係者も大勢いるようで
人がいっぱいで
とてもにぎやか。 

Thumb IMG 3543 1024

市民プラザ前は
手作りアクセサリーのテントやコーヒー屋さん、
それからこういう感じでイラストを黙々描く人がいたり
子供たちに向けて
『生活』『体育』『図工』とそれぞれのテントで授業風に体験ができるようになっていたりして
いかにも夏休みだなという、子供が楽しめる企画がたくさん用意されていました。
 

Thumb IMG 3542 1024

ちびっこがいない自分たちは
そこから総曲輪アーケードや中央通りを少しぶらっとして
久しぶりに石谷もちやに寄って
ささぎもちでもおやつに買っていこうと。
そしたら
こういうお餅に気がつきました。

Thumb IMG 3544 1024

いがら餅という名前。
初めて知りました。 
表面にはお米?
あんこはこしあんのとつぶあんのとあったので
つぶあんのを買ってみました。

うちで調べてみると
表面のはもち米らしい。ただのお餅よりそのつぶつぶが独特の歯ごたえになっています。
名前については
稲のかたちの餅、いねのかたちのもち…がなまっていがら餅になった、という説(かなり強引)や
栗のいがみたいにごつごつした餅、いがみたいな餅…からいがら餅になった、という説など
諸説あるようですが
こういうのを食べる地域というのも
日本の中でけっこう限られた地域だけのようだと知りました。
まだまだ知らないものがたくさんあるなぁ。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 14:18
コメント
  1. いつも楽しく読ませていただいてます。

    今日いがら餅のお話が出てて思わず嬉しくて。

    呉西の主人の実家が小さい和菓子屋さんで、それこそ昔からの看板商品?が、いがらです。むしろ富山市内では買ったこと見たことなかったです!

    また色々な発見やお話を楽しみにしています。

    by りま  2018年7月29日 20:35
  2. りまさん
    ご主人のご実家が和菓子屋さんなんて
    いいですね〜。
    富山市にはあまりないような和菓子が
    呉西にはあったりもするので
    その地域の和菓子屋さんを見て歩くのは楽しいですね。
    富山県でも呉西側というか金沢方面に近づくにつれ
    包装などもどんどん上品になってくような印象があります。

    by ゆかり  2018年7月30日 12:28
  3. いがらもち 小さい頃からよく食べてました。

    今から思えばおばあちゃんが買って来てくれてたんですね。美味しい懐かしい思いで。食べたくなりました。

    by 元城端町民  2018年7月30日 21:29
  4. 元城端町民さん
    城端あたりにはあたりまえに
    売られてるものかもしれませんね。
    富山市内でこのお餅を見たのは
    私はたまたま石谷もちやだけなんです。
    もしかしたら
    西側はお餅屋さんも多いから
    和菓子店というより餅屋さんに行くと
    この時期あたりまえに並んでたりするのかも。

    by ゆかり  2018年7月31日 14:50
コメントを書く




保存しますか?