トップページ »  » 朔日まんじゅう

朔日まんじゅう

起きたら5時半で
ちょっとどんなもんか見てこようか、と軽い気持ちで近くの竹林堂分家に向かうと…
引っ越してきてからこれまでに見たことのない光景がありました。
店頭から越前町郵便局前まで続く長い列。
たくさんの路駐の車。
えええ〜?!
最後尾についてみました。
私の後ろにもどんどん列はのびていきます。
『向こう(どうやら本家のほう)で10個まで言われたからまたこっちで並んどるがいぜ』
『あっち(本家のほう)で朝3時から並んで10個ちゃ、帰るに帰れんねかいね』
『こっち(分家のほう)何個買えるかね』
『20個までいいみたいや。ならお父さん20個買うて。あたし10個のがにするちゃ。』
『近所に配って歩いてからわたし寝るかもしれんわ〜』
うしろのおばちゃんたちのにぎやかな会話だけでいろいろなことがつかめてきました。

どうやら本家では10個までらしい…
5時開店で5時に来る時点で市民的にはすでに考えが甘いようだ...
富山市民の朔日まんじゅうにかける思いはハンパなもんではない
無病息災を願ってこの日に食べることに本気をかけているらしい
さらにまわりの人たちにもその思いで配ってあげたいからたくさん買うというやさしさ
とにもかくにも
日頃から私はここでバラ売りの酒まんじゅうをおやつに買ったりしているにもかかわらず
長い列でじわじわ店頭に近づくにつれ
「これは、夫と自分の朝食に2個だけ買って帰ろうなんてそんなみみっちいこと言ってる場合じゃないのかもしれない」と
もうすっかり洗脳されていて
自分とこ用+実家の母のとこに持ってく用の2つ買おう、というモードに入ってた。
ここに来た時点で1時間経過。 

 

IMG 5977

というわけで
朝食です。 

IMG 5979

見慣れた酒まんじゅうなんですが
さらにありがたくなるこのような紙を読みつつ
そうかそうかとまたひとつ、富山の風習を知って夫と感心しつつ
いつもとちがった朝を過ごしました。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 09:43
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?