トップページ »  » 気配りの花

気配りの花

”富山市中心地の景色”を30年ぶりに眺めた時、
富山市役所正面の壁にずらっとハンギングの花がたくさん設置されてるのにも驚いたけど
道路沿いの街灯の高いとこにも
そして
松川の橋ごしにまでこうして花をぶらさげてあって
実はけっこう感動しました。

IMG 6033

4月の桜の時期はまだここの花は黄色い花だったんだけど
桜が散り緑一色になり、暑くなってきたある日、さわやかな白い花のハンギングに掛け替えてあって
もしかしたら季節ごとに様子をみながら掛け替えるのかな?と
ここを通るたびに目がいくスポットです。
いろんな市に住みましたが
地面植え込みの、ほっといても大丈夫な花壇のようなものはあっても
こういうハンギングスタイルの、水やりもあるていど気にかけてやる必要のある手間ひまかかるものを
役所の壁や街灯や橋のとこにまで設置するような市はこれまでありませんでした。
富山市はやっぱりゆとりがあるんだろうなぁ。

子どもの頃
あまりお菓子作りをしない母が唯一、夏に作ってくれたのが白玉だんごで
この季節になると
自分もやっぱりこうして作りたくなります。
 

IMG 6034
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 13:47
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?