トップページ »  » 徒歩圏内を探る

徒歩圏内を探る

富山市に引っ越して今日で半年が経ちました。
車を持たずに富山で暮らすということがどんな感じなのか
試してよかったと思っています。
感想としては


なきゃないでまぁどうにかなってる


日常にラクと便利を自らやたら追い求めさえしなければ
夫婦ふたり暮らしならなんとでもなってる気がします。
おかげさまで公共交通網や市ならではのサービスにもずいぶんと詳しくなって
いろいろ活用できるようになりました。
たまに遠出したいときは前もって計画してレンタカーを借りたり
時刻表を行きも帰りも逐一チェックしてぬかりなくメモにとってなど
準備は要りますが
それもまぁ効率よく動くための脳トレ&たまの非日常の刺激、ということで役立ってるような。
ときには友人や身内の好意で車に乗せてもらうこともありますが
そのときはもう素直にありがとうです。
(マイカー持ってないけど来客用に月極駐車スペースを確保しています。これくらいは来てくださる方に対しての礼儀かなと)

昨日、仕事疲れでラーメン欲高まりまくりの夫につきあって
初めて根塚の大喜まで雨の中のんびり歩いて行ってみました。
まちなかエリア内の自宅からでもあっけなく15分ほどで着き、
こちらは本元の大喜ということで(昨日初めて知りました)
別店みたいな暴力的な塩っからさもないのでおいしくいただけてごきげんになった私たちは
もう少し南に歩いてみようかとゆるゆる歩きました。
すると5分で二口、5分で掛尾のカメラのキタムラ、
そして卸売り市場に突き当たりました。
そうかー案外こっちにも歩けるんだな〜とわかって
活動範囲がさらに広まった気がしました。
カメラのキタムラ掛尾店がiphoneの修理取り扱い店とわかっただけでも
大きな収穫。
この秋がiphoneの切り替え時期にあたる自分としては
心強い存在が徒歩圏内にあることは重要です。
でも「パソコン修理はここでは扱ってないので金沢へ」と言われたのだけは残念でした。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 10:16
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?