トップページ »  » うち用の盛り込み作業

うち用の盛り込み作業

夫に玄関飾りを
帰省した息子に鏡餅のセットを頼み
明日は早朝からバイト先のおせち盛り込み作業があるので
私は今日はうちのおせちの盛り込み作業日。
元日は実家でご馳走になる予定なので
翌日の酒のつまみていどあればいいか、という気楽な感じで今回は作りました。

彩りに最後に散らす緑や赤いもの以外、詰められる分詰めて
北側のチョー寒い部屋に置いときましょう。 

IMG 7496

出来合いの佃煮や数の子、ボーンミートのチャーシューを活用しつつ
その他は全部作りました。でもあまり手間がかからないものばかり。
煮るだけとか、火を通して漬け汁や衣にからめるだけとか。
作る内容は基本的にいつもと変わらないけど
今回は伊達巻(卵焼き的ルックス)をちゃんとすり身使って焼いてみたあたりと
れんこんが加賀れんこんてことと
里芋、にんじん、ごぼうが友人からのおすそ分けだったってことと
さつまいもが九州夫の母の家庭菜園から届いたものってことと
柚子や魚介類が全部富山県で購入したものってとこ
そこくらいが
去年までとはちがうとこでしょうか。(全然ちがう)


あとは食べるときに皿盛りにするものとして
トマトや昆布締め、黒作り、唐揚げなんかをほんのすこし用意しました。
なんたって
息子たちは3が日が終わるか終わらないうちに
もう順に東京に戻ってしまいますし
平日になってまで正月の名残料理が残ると
アラフィフ夫婦で食べきるのも大変。
それに2日の夜は鍋とかにして野菜いっぱい食べさせたいしねー。

それにしても
おだやかなお天気。
南側の茶の間は暖房無しでもぽっかぽかです。 


 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 12:47
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?