トップページ »  » 涼しい連休最終日

涼しい連休最終日

雨降ってようやく適温になりました。
夫は「寒くないのか??」と長袖はおりながら、半袖Tシャツ1丁の私を見ますが
寒くないです。
たぶん
脂肪の厚みでそこんとこ感じ方もちがうんだと思います。

昨日の朝の番組で
また勝間和代さんに刺激を受けました。
『この2週間に着なかった服は、いらない服です』
なんかわかる気がします。
これから毎日、どの服着たか、書いてみたら
自分の傾向がわかるかもしれない。
しかし
結婚のときに有無も言わさず当然のように母にもたされた着物、その中でも
夏用喪服(仕付糸ついたまま、白襦袢ともども25年間まっさら)
これホント、いつか着る日はあるんでしょうか。
夏がここまで暑くなると
そういう場になっても私、夏着物なんか着ず
簡単な洋装の喪服を着るような気がします。(3年前に新たに自分で買いましたし)
25年前に気をはってあれこれ着物を用意してくれたのはわかるんですが
こういうの、どうしていいかわからない...
度重なる引っ越し先の間取りにあわせた結果
婚礼家具も置けなくなってすべて処分したし
行き場のなくなった着物は礼服も大島も小紋もいっしょくたになって
押入れのプラスチックケースの中で
ぎゅーぎゅーになって詰め込まれています。


断捨離をした勝間さんは彼氏もできたとかで
妙にきれいになっていました。 
ほんとに今必要な物だけ残したら、自分の家で過ごすのがとても快適になったと以前言われてたから
精神的にも充実して、それがいろいろと良い効果につながってるのかもしれません。
自分ももっともっとシンプルに暮らしたい。

今日はちょこっとカーシェア使って
天正寺のむさしの森珈琲デビュー。
ふわっとろパンケーキ&コーヒーで休日の朝を1時間ほどゆっくり過ごしてきました。
コメダもそうだけど
こういうタイプの珈琲屋さん、どれも郊外にしかないから
まちなか暮らしもんにとっては
特別な場所です。


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 22:02
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?