トップページ »  » 戸出によっといで

戸出によっといで

先日、戸出駅に行きました。
友人がたまたまこの近辺に住んでる、というだけのなじみしかなかった地ですが
富山大学生が作ったというフリーペーパー、その名も『戸出によっといで』を手にして
読んでみたら
この戸出駅は
なんと富山初というか日本海側初の駅舎なんだそうです。意外〜。
民営鉄道発祥の地、さらには
最初の機関車を組み立てたのがこの戸出駅隣にあったという機関庫だってんだから
なんなの?戸出ってすごいのね、と。 

Thumb IMG 1177 1024

かといって
今じゃ古ぼけた無人駅...でもなく
ちゃんと駅員さんもいる、けっこう通勤通学客も利用してる
現役の駅なんだから
そこが素晴らしいと思いました。
昔、戸出は加賀藩の名産品、白麻布を生産する、
言ってみれば加賀藩を支えた土地でもあって
とても栄えたところだったようです。
戸出含め、城端線沿いはなんかどこも裕福な感じがあるのは
全体的にこのエリアが加賀藩の重要なお抱えエリアだったからなんですね。

駅前に
戸出ジェラートというアイス屋さんがありました。
 

Thumb IMG 1178 1024

高岡の農家さんのいちごなど、
地場ものを利用したアイスを作ってる店で
イートインもできます。
 

高岡駅。
以前、利長くん焼きとコーヒーを販売してたこのスペース。
閉店しちゃって
改札横のこんないいスペース、なんとかならないの?と思ってたら
クレープとソフトクリームの店ができていました。 

Thumb IMG 1155 1024

開放感ある、学生も寄り道しやすいスポットになって
高校生がいっぱい。
駅の中にこういうの、嬉しいよね。
富山駅はというと
こういう感じの、高校生の寄り道スポット
あるっけ? 
駅の中にもないし
周辺にもちょっと思い当たらないような…。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 18:49
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?