トップページ »  » 久しぶりに青空

久しぶりに青空

雨がやまない地域もあるのに
こちらはこんなに青空で
日本は広いなぁと思う朝。
北九州在住の友人のところはひとまず大丈夫の連絡を受けてほっとした。
夫の実家のあたりも警報が出てるけど
家は少し高台にあるから
外に出ないでいてくれればどうにか。
考えてみれば
両家の実家もそうだけど
自分たちもこれまでなんとなく低い土地には住まないようにしてきた。
息子たちも東京でそれぞれ住むアパートとして
『1階の部屋には住むな』と
できるだけ2階以上の部屋をすすめて。
雨に浸かるとこういうときに打撃受けるのは
やはり1階だからなぁ。 

Thumb IMG 1469 1024

今日は2回めの干し作業。といっても
ベランダにぽんぽんと、並べたトレーを置くだけなんだけど。
3キロってこうしてみると少ない。
ふたりで食べて1年もたない量。
でも、面倒を感じないで作れる、置き場所にも困らない
最小限の量。 

Thumb IMG 1468 1024

今日でさしす梅干しは完成するし
塩漬けのほうには今夜から
”もみしそ”っていう、もう出来上がってる紫蘇を一緒に漬け込んでおけば
赤い梅干しになる予定。

今日はフィットネスに、絵の教室に
さらにピンチヒッターで出なきゃになった仕事にも、と
朝から晩まで1日じゅう、出ずっぱりの金曜日。
快晴のお天気に感謝して動こう。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 09:33
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?