トップページ »  » 雨の日は無理せず

雨の日は無理せず

朝、すごい雨だったけど
9時すぎにはひとまずやんで落ち着いたようだったので
久しぶりにまいどはやバスに乗ってアピアにいくことに。
富山駅前の停留所から清水町ルートで向かうことにしました。
バスが来るまで
停留所で目の前にあった、このあたりの地図に見入っていました。
えっとー
今んとこ行ったことある店というと〜... 

Thumb IMG 1742 1024

...お好み焼きの千房、くらいか〜?!
なんてことだっ!
もっと頑張らんとあかんなー(なにを?)。

平日の朝のアピアは
おそらく60代以上と思われるお客さんだらけで
開店直後というのに1階のお茶屋さんのカウンターはけっこう満席。
喫茶店のようにさっそくくつろぐ顔見知り同士と思われるおじちゃんおばちゃんだらけ。
なんともいえないゆるい空気がただよいます。

自分は2階の100円ショップを用もないのにぶらぶらと。
でも
用がなかったはずなのに
いつのまにかいくつか物を手にしてるから
100円ショップってさすが(苦笑)。
といっても
前から気にして探してたものが偶然こんなとこでみつかって
ワッツ、すごい…と。職場で使ってるようなワインのコルク抜きをあちこちで探してたけど
デパートにもなくて、
探すこと半年。
ところが似た形のものがなんとここに!
ちょっとこれで試してみよう。

1階では幸水の梨が6個入りで398円。
梨は好きすぎて食事代わりでもいいくらいだなとそれを買い、
いきなり荷物がずっしりと。
肉屋はこれまた胸肉39円となるとそりゃ買うでしょう。
で、気がつけばカバンが肩にくいこむ重さ。
帰りのバス時間にあわせて店を出るとき
ふと、これに気づきました。 

Thumb IMG 1744 1024

無料で電話かけれてタクシー呼べるの?
これって買い物後に重い荷物抱えて帰るのしんどい人用?
そーかー
今までこの存在には気づかなかった。
今んとこ、まだ体力あるからまいどはやバス利用して帰るけど
そのうちお世話になる日がくるかもしれん。
覚えとこう。

桜町2丁目の停留所でおりてみた。

そこからうちへ向かって帰る途中、
まるで”孤独のグルメ”井の頭五郎のように
『ひとしごと終えたら、ハラが、減った…』状態になって
通りすがりに “EGAOSAKU” という女子率100%なのが外からも見えた店にふら〜っと。

笑顔がかわいいお姉さんが持ってきてくれたメニューには
美魔女ランチ
小悪魔スープランチ
天使パスタランチ
と。
天使とか
小悪魔とか
口にするのもちょっと小っ恥ずかしい49歳…と思ってしまい(苦笑)
どうせなら美魔女になれることを願って、これをオーダー。
 

Thumb IMG 1745 1024

いいバランスです。
カツは揚げずに作ってあるらしい。
栄養士資格を持つお姉さんたちが作ってるとあって
ボリューム重視の外食とはちがう、ちゃんとした食事ができた感じがしました。

うちに着いて少ししたらいきなりの暴風雨。
荷物置いたらもいちどでかけようかと考えてたけど
もう今日は無理しない。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 16:27
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?