トップページ »  » 40代最終日

40代最終日

夫は仕事始め。
私は主婦始め。で、目覚ましかけて
久しぶりに早起きして、夫に弁当を作りました。
明日から自分も仕事なので
早起き練習にちょうどよかった。

長い休暇がとれて東京から帰省中の次兄から電話。
母を外に連れ出し(少し歩かせたいので)ついでに、昼ごはん一緒に食べるか、と。
ここに引っ越してから4ヶ月経つけど未だ実家の家族の誰も、ここに遊びに来たこともなかったので
ちょうどいいわと来てもらいました。
そして、明日が私の誕生日なのをさすがに兄は覚えていて
誕生日祝いランチということにもしてくれました。

11月に母の通院に付き添ったときは
母の歩調もよく、気にならなかったのに
今日はいつもにもましてやたらと歩くのが遅い。
事前に長兄からも連絡が入って聞いてはいたけど
たしかに母は歩くのがしんどそう。どーした??
本人も、体が重い、と言う。
おそらく
年末年始、ほとんど外を歩いてない、と見た。
これはまずいな、と
その後、次兄と相談して
買い物を口実に少しショッピングセンター行って歩かせよう、と
五福のアリスへ。
アルビスで食材の買い物をしがてらうろうろ歩き
帰りに駐車場に向かう頃には、始めより少し歩くのが早めになってた。
やはりこれは
『運動不足』だ。
ただでさえこもりがちな寒い冬。
畑作業もないし
ただ、うちでじっとしてると
とたんに足腰の筋力が落ちる。
なにかしら用事を作ってちょろちょろ歩いてもらわないと
このままでは、すぐに、動けないばあちゃんになってしまう。
だけど
富山のまちなかとちがって、実家のエリアはただの住宅地。
歩く楽しみもうすい。
ほんと、かつての新興住宅地は
子育て世代には環境がよかったけど
年寄りには向かないエリアになるんだなと実感してしまう。
年寄りこそ、交通機関ですぐ動ける街なかに住むべきだなぁ。
子育ては車で移動の住宅地、
年をとったら車を手放して街なかに引っ越し
それが普通になるといいんだけどねぇ。
私たち夫婦はそれをはやめに実践してみて
ほんと、このまま年とっても大丈夫、病院近いし電車にもバスにも乗れるし
お店あちこちにあるから歩くのも退屈しないし、って思えるもの。

こないだ、マリエ2階にあるファンケルの店頭で
指いれて測る血管年齢測定をやってみた。
店のお姉さんがこういうカードに
数値を書き入れてくれて 

Thumb IMG 2456 1024

自分は45歳の血管年齢、と出た。意外。
いつもコレステロール値高いからてっきり70歳くらいかと思ってた。マイナス5歳か〜で
ちょっと喜んでる自分というのもあきらかに、もう若くないということ(苦笑)。 

Thumb IMG 2457 1024

夫は逆に
実年齢+5歳。やばいよ。
これは、日頃肉体労働&フィットネス通いしてる人(私)と
日頃デスクワーク&ほとんど運動してない人(夫)とのちがい。はっきり出たなぁ。
数字であらわれるとやっぱり現実をつきつけられる感じがするよね、と
それから夫は茶の間で、ほんの少しだけど、柔軟体操をするようになってる。
私もこれに安心しないで、
明日から始まる50代も地道に運動続けていこう。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 20:07
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?