トップページ »  » 開業3周年謝恩フリーきっぷ 2日目 そして

開業3周年謝恩フリーきっぷ 2日目 そして

昨日は朝から雨だったけど
フリーで乗れる切符は2日目ということでまだ生きてる
というわけで
再びなんの目的もなしに
今度は逆方面の金沢へ向かってみることにしました。
その途中
最近完成した、高岡やぶなみ駅を通過。
どんな駅になったんだろうと少し気になってた。 

Thumb IMG 2818 1024

どーってことない無機質な建物、という感じの駅舎で
せっかく一から作るなら万葉の香り漂うちょっと雅な駅舎にでもすればよかったのになぁと
思ったのは私だけでしょうか... 

金沢に着いて
2時間ほど滞在しようと決めて
まずは駅に併設のフォーラスやらあんとやらみんとやらをぶらぶらしたものの
特に買いたい物があるわけでもないので(物欲はもともと低い)
そこで検索して、雨風の中でも駅から徒歩8分ほどの距離ならなんとか行けるか、と
町屋のカフェに行ってみることにしました。 

Thumb IMG 2819 1024

入り口から入ってつきあたりがカフェ。
月曜だし雨だしで
客も少ない店内で静かにひっそり読書しながらのんびりできたら…のもくろみは外れ、
自分のほんのちょっと前に6名観光関東女子大生きゃぴきゃぴグループ(話し声大きくてだいたいわかった)が入店してて
いきなりのランチ&デザート大量注文でお店のかたもあたふたしてるとこに入ってしまって
タイミング悪かった。
席数もそんなに多くない店だから
こういうのも稀なことだろうけど
せっかくならもう少し静かなタイミングで入りたかったな。
でも昼だしドリアを頼んで
結果40分以上は待つことになってしまったけど
おいしかったから満足。
なんとなく
こういうカフェって1〜3人くらいで行くのがせいぜいというか
大勢のグループでおしかけるもんじゃないなと思った。
店内の空気が変わっちゃう。

帰りはいったん高岡駅で下車。
1時間ほど滞在するかと駅前アーケードを歩くも
ほとんど店は開いておらず。
で、高岡大和に入り
結局地下で和菓子いくつかを買って戻ることに。
う〜ん、せつなくなるくらい、高岡駅北側には目をひく店がない。

でなんとなくクルンの地下を通って駅へむかうと…
...クルンの地下、やばい。
前にも増して、ほぼシャッター街化してた...

2日目は天気もふくめていまひとつな感じだったけど
ウォーキングにはなったかな。
この切符がなかったらたぶん家にこもって運動不足になってたろうから。

 

そして今日。
先週、花粉症かもよと受けた血液検査の結果をききがてら
加納耳鼻科へ。
そうはいっても薬が効いたかここ数日はもう咳もとまったし
結局、夫のように目がかゆくて充血するような症状もひとつも出ないし
鼻がすっきりしないていどだから
なんだ、ただの風邪でしたね、
で終わるんじゃないかと想像しながら行ってみると

 

『やっぱりはっきり出ましたね〜』と。

 Thumb IMG 2822 1024

思いきりっ!

すぎ、のひらがなの文字を
まじですかぁ…と眺めつつも、まだ
「これは花粉症としてはどういうレベルの?」(まぁ、初期レベルていどなんじゃないかと希望的観測)ときいてみた。

『ま、”ベーシックなレベル”の花粉症ですね。洗濯物は外にほさないでくださいね。』と。

 

50歳で花粉症デビュー。
北海道はスギがなかったからこれまで症状がでるきっかけもなかったんだけど
富山に来てまさか花粉症になるとはね。
ま、スギはたしかに多いわね。立山あるし。

帰り道。
ユウタウンの中に変化が。 

Thumb IMG 2821 1024 

今、工事中。
次は
博多か〜。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 15:19
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?