トップページ »  » 昨日夕方 雨がやまなくて

昨日夕方 雨がやまなくて

弁当忘れても傘忘れるな

何度も耳にしてもういやになってしまった言葉。
それくらい北陸は雨が多いから気をつけろ、ということだと
わかってはいるけど
昨日の午後は日も射し、天気予報はもうこのあとは曇りで、明日に向かって晴れていくような表示だったので
さすがにもう大丈夫だろ、と傘をもたずに大和に行きました。
折りたたみの傘を持つのすら
最近は重く感じて、とにかく肩がこってしかたがないから
持たずに済むなら持ちたくないわけです。

紀伊国屋で本を買い
日も暮れた頃
外に出てみると
けっこうな雨が降っていました。うっそ〜!

途方に暮れながら
この機会に
グランドプラザ正面にある、ドライナッツとドライフルーツの店、クノップへ。
2階にカフェスペースがあることは前からチェックだけしていました。
こういう時こそ、ここで雨宿り。 

1階で注文と支払いを済ませてから2階に行くシステム。
 フルーツ紅茶を頼んでみました。
ドライのみかん、パイン、いちごの3種類が中に入ってて
フルーツの甘さがうっすら紅茶にうつっています。
中のフルーツもすくって食べられます、と。
 

Thumb IMG 2832 1024

なるほどね〜。

教室で習ったフルーツの紅茶は、生のフルーツをいれたけど
ドライフルーツをいれるというやり方もありだね〜と思いながら
誰もいない2階でひとり
のんびり雨宿りしながら過ごしていました。

クノップは二口にできたときに
ナッツを買いにでかけて知ってたけど
家を引っ越してしまうとそちらは遠くなって
足がむかなくなってたから
街なかにも店が増えてくれててよかった。

なんか最近、まちなかとか駅北とか
そっちのほうに店が出店してく傾向を感じるな。
そして二口や掛尾、黒瀬方面は
なんだかバタバタと閉店ラッシュ。
近代美術館跡もその後ほったらかされてる感じだし
南側、大丈夫かなと思ってしまう。

ほんの1年半ほど前にオープンし
オープン当初にケーキを買いに黒瀬まで行って
オープン記念にもらったこのマグカップ
Thumb IMG 2839 1024 

おととい、この店も閉店したそうで
なんかいろんな意味でこのカップは想い出品になってしまいました。
素敵な店だったんだけどね。
結局フルーツのアイスバー、買い損ねて終わっちゃったな。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 15:59
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?