トップページ »  » 50は微妙なとしごろ

50は微妙なとしごろ

夫が出張中につき
置いてある夫の自転車を今日は使えた日。
初めて職場まで自転車で行ってみた。
ほんとにゆるい坂道に息があがるし
座ったままペダルをこぐのがきつくなって
思わず立ちこぎ。
日頃筋トレしてても腿の筋肉だけで
ゆるい坂道の負荷にもう耐えられないことを知る...

職場には
若い人も年配の人もいて
50の自分はどちらかというと年配寄りとは思うが
かといって
体がきついとか重いから持てないとかはちょっと言いづらい。
なぜかというと
あきらかに自分より年配の人ですんごく重い箱を運ぶ人が何人もいるから。
だからちょっと無理してでも頑張る。

そして
うちに帰って気がぬけると
もーぐったり。
昼寝をしないと体がもたない。

一方で
趣味で参加してる健康マージャンのメンバーの顔ぶれの中では
あきらかに最年少で
打つ手がちょっとはやいと
「やっぱり若いから覚えもはやくてうらやましい。あたしら年とっとるからなかなか覚えられん。」
とか言われる。
若いからうらやましい、と言われる50歳。
けど
50の頭は実はもうそれほど若くもないので
こうして

Thumb IMG 2956 1024

受験生のように単語帳まで買ってせっせと書いて
繰り返しの勉強をしないと
これまたなっかなか覚えられない現実。
若いから覚えがはやいんじゃないの、それなりに地味に努力してるの、と
内心ではうったえてる。

 

一方で
テレビを見てて
若いジャニーズの男の子たちに
みんなおでこを隠すうっとうしい髪型で顔がおんなじに見える 
と毒づく自分は
あきらかに年配者目線(苦笑)。 


今日はほどよいお天気で
自転車乗りが気持ちよかったけど
UVカットメガネをかけてたにもかかわらず
紫外線で目がやられて
久しぶりにケロリンに頼りました。
これからの季節、富山もUV対策大事。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 20:22
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?