トップページ »  » うちかわホリデイマーケット

うちかわホリデイマーケット

新湊信用金庫 新町支店の跡地を利用して
こじんまりとした休日のマーケットを隔週でやってるというので
新湊へ行ってきました。

昔の建物を利用して
出店したい人がブースを利用する
こういうやり方は、チャレンジショップ的に
今、たぶん
一番いいことなんじゃないかなと
今日、ここを見て思いました。
決して広くない空間だけど
ちょこちょこっと雑貨や食べ物を並べてあると
なんか眺めたくなり、人が集まってきて
なんか買いたくなる。
この、学校祭みたいなノリは、いくつになってもわくわくしますね。
富山市にも
ほったらかしの空き店舗いっぱいあるんだから(特に中央通りに)
そこをこういうふうに使えば、人も集まってきてお買い物もするのにねぇ。 

このブースで
ジャムやシフォンケーキを味見させてもらい
いちご&ラズベリーのジャムを購入。
愛媛のデコポンのジャムなんてのもあって珍しい、と思ったら
店主は愛媛の人だとか。 

Thumb IMG 3140 1024

奥の小さな部屋には
cafe Mocoさんが。
あれ?前、入善の”よいもの市”にも店出してましたよね? 

聞けば
愛媛出身で3年前に富山にやってきて
イベント出店を中心にされてるそう。
あら、さっきの店も愛媛の人だった。
今日は愛媛づいてる(笑)。
で、なにげに来たイベントでこうして2度もお会いするとは
これも縁です。
では愛媛のみかんジュースをぜひ。
夫はコーヒー。

Thumb IMG 3141 1024

どちらもおいしい!

他のお客さんもみかんジュースを飲みながら
ここでしばらく一緒に世間話をしてって
和んでいかれました。

あとは新湊定番
中川餅店のお餅いろいろを並べてるブース。
餅屋のお餅って
ほんとおいしいからねー。
今日はささぎ餅を買いました。

他には
新湊高校コラボのかまぼこチップス(わさび味が効く〜!けど、やみつき〜!おいしい〜!)とか
可愛らしい物並べてるブースがあったりして
コンパクトだけど見て楽しい、ほのぼの店揃いでした。
おさんぽがてら
何度でも行きたいマーケットです。 


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 20:36
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?