トップページ »  » 感無量

感無量

2年前に心臓と糖尿と肺がらみで緊急入院されたときにはもう
こんな日は来ないのかも、とちょっと覚悟すらしたけれど
退院してから兄も協力して減塩減糖食にとりくんできた結果 
2年後の母は
『庭の畑の野菜、なってなって仕方ないがいね〜。食べてくれんけ〜?』と
元気に連絡をくれるまでになってる。
毎日、庭でこのように水をやり
Thumb IMG 3338 1024 

あれやこれやと世話をするのが楽しいようで
家を出たり入ったりもちょっとした運動代わりになってるようで
先日は片道30分はかかる靴屋さんまで『歩いて行って買い物して歩いて帰ってこれたちゃ〜』と
さきほど報告電話が。えー、この暑い中、あぶないよ〜、と言ったら
「な〜ん、ちょっとだけ曇った日あったにか。あの日やったから大丈夫やった。」と。
え、そんな日あった?
にしても
30度以上はあったはずやし、あんまり無茶せんといてよ〜…。
6月に太閤山ランドまでゆっくり一緒に歩いたあのことが
本人にはちょっとした自信につながったらしい。この距離でもまだ歩ける、と。
定期健診でも今は問題な数値はそれほど出なくなってるらしく
医者からも「よう歩いとるね〜すごいね〜」とほめられて上機嫌。
いやぁ〜すごいな〜
と娘の私も感心する。年をとっても親がはつらつとしててくれると
子はこんなにもほっとするものか、と思う。
長生きするなら
趣味でもなんでもして日々楽しく活動できるおばあちゃんに
私もなりたいもんだと思った。


母からことづかって兄が今日持ってきてくれた庭の野菜たちは
大量のプチトマトとナスと
きゅうりとシソ、そして紫たまねぎ。
片道10分の駅前スーパーにすら「暑くて行く気にならん」と家にとじこもってる身としては
この『母生産、兄宅配』の野菜が
とても助かる。
明日から富山にも台風がかするかも、で
雨の予報が出てる土曜日、日曜日だから
このたくさんの野菜があれば買い物行かなくてもしばらく大丈夫。
今夜はナスと鶏肉の揚げ浸し
プチトマトと紫タマネギのサラダ
きゅうりとわかめの酢の物
シソ混ぜご飯
かな。
材料が揃ってるとすぐメニューが決まるから助かるわ〜。 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 14:59
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?