トップページ »  » 城端むぎや祭り

城端むぎや祭り

去年までまったく興味なかったのに
今年はなぜか観てみたくなって
城端に来ました。

むぎや踊りをじっくり観たのも初めてでした。
菅笠をけっこうまわすんだね。
思わず落としたりしないのか
勝手に心配したり。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e790

といちんさは
昔、運動会の中での学年踊りで見たことがあったけど
なんか可愛い踊り。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e789

四つ竹節というのもあって
なんだか色っぽい踊りでした。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e78e

外は雨が降ってたけど
若い子たちはそれぞれ”じゃんとこいむぎや ”ということで
チームを組んで大音響でにぎやかに踊ってて。
札幌で見てたヨサコイ風だなと思ったら 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e78c

鳴子もってるし
完全にヨサコイだった。
むぎやをアレンジして踊るわけじゃなく
まさかのヨサコイだとは。
だけど
みんな楽しそうに踊ってたな。
こういうのは参加してる本人が一番楽しいんだもんね。

城端別院善徳寺前には祭り屋台。
八尾の風の盆ほどまだ観光的にはポピュラーじゃないみたいで
ほどよくすいてて
歩きやすかった。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e791

踊りの意味とか知ると
なかなか面白いね、民謡の踊りも。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 21:52
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?