トップページ »  » ゲージツの秋

ゲージツの秋

今朝の朝刊で情報ゲット。
で、さっそく行ってきました。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e7bb

ずーっと前から
我が家の食器を
今後じょじょに軽い漆器に代えていけないか探ってたところだったのでタイムリーでした。

とはいえ
漆器は高い。

なので
こういう企画はとてもありがたいのです。

初めて自分で自分ち用に
螺鈿いりの高岡漆器を買いました。(数百円とは奇跡)
 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e7c4

一番最初になにのせるかな〜。
こういうのをかしこまらずに日常で気楽に使うのが理想。
 

携帯に次の目的地をナビさせたらこういうルートを案内され

UNADJUSTEDNONRAW thumb e7c2

高岡にこんなほっそい路地あったのか?!と思いながらてくてく行くと

ここに出た。

UNADJUSTEDNONRAW thumb e7ba

そのまままっすぐいくと
ここに。
UNADJUSTEDNONRAW thumb e7b7 

古城公園のお堀もこんなきれいに見られるところがあったんですね。
知りませんでした。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e7b8

場所によってはびっくりするくらい汚い、古城公園のお堀ですが。
お堀の水を抜いたらどんな生物がいるんだろう... 

信号渡れば目的地。

UNADJUSTEDNONRAW thumb e7bd

かつて習いに行ってた絵の先生の個展がおこなわれてると
先日の朝刊で知ったので 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e7b5

ほんと精巧に描かれる先生なんですよね〜。

UNADJUSTEDNONRAW thumb e7bc

地震で崩れる前の熊本城。
な〜んて細かいの〜!

UNADJUSTEDNONRAW thumb e7c3

結局ぐるーっとほぼ1周したような状態。
動物園を横目にしながらようやく古城公園の敷地から出ると
あさっての大仏祭りの準備中。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e7b4

御旅屋通りアーケードを通りましょう。
だいぶ前にきたときは
『だいじょぶか?ここ…』という静けさと終わった感が印象的だったけど 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e7b9

今回は
実は
最近歩いた富山市の中央通りよりこっちのほうがよっぽどマシじゃん…とすら感じました。
中央通り、ほんと年々ひどくなってく... 

さて。
高岡大和の中も
今日はけっこうお客さんがいて
上のフロアでは高岡クラフトの 展示イベントがあったので
見物。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e7c0 

この週末は高岡はゲージツイベントだらけですね。

UNADJUSTEDNONRAW thumb e7c5

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 16:13
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?