トップページ »  » 明日からの、まずは1年計画

明日からの、まずは1年計画

明日から始まる51歳からは
今度こそ
ぬか床をちゃんとキープして普段の食事にとりいれたい、と思って
今日はマリエの無印良品に行って
これを買ってきました。
すぐ使える状態になってるとかで
便利。ようやく買えました。 

5JCyGUUFTfejJdYpDhnAbg thumb e969

過去に何度もぬかからぬか床を作っては
ぬか漬けも作り
何回か完成させて食べて満足して
そのうち食べる回数が減り
そのうち水が出てはぬかを足し
でもそのうち
引っ越しのタイミングで処分することになって
を繰り返してきたから
しばらくぬか漬けから遠のいてました。
でも発酵食をできるだけ日常にとりいれたい、と思った時に
そだそだ、ぬか漬け!と思い出して。

さっき大根を少しこの中に入れてみた。
2人分だから
入れすぎないように。
よけいな水分が出過ぎないように。
明日かあさって食べてみよう。

今夜はキムチをおかずの一品にしました。
なんでもいいから
毎日発酵食を食べる、というのが
今年1年の目標のひとつ。

それから
思いついて、やるかどーしようか迷った時はやる方を選ぶ、ということに。
迷うということはやってみたい気持ちがどこかにあるからだろうし。
先送りにしたらたぶんその後、やるタイミングを逃すことなんて簡単に想像できる。
来年やろう、なんて思ってて
もしかしたら来年なんてこないかもしれない。それが50代以降のあるある。
だから
思いたったことは1年でも1時間でも1分でも若いうちにやらないと。

今日は
”刺繍をしてみたい”と思ったので
CICのダイソーで刺繍糸と布、枠を買ってきました。
本屋で刺繍のやり方の本も。
すごーく簡単な刺し方からまずはやってみよう。 

それから
来月、ひとつの大きな挑戦もしてみることに。
先月のタロットで指摘されたことをやってみることにしました。

昨日までとはうってかわって
青空の、さわやかに晴れた日だった今日。
立山もきれいに見えて
滞在中どんより空でほとんど立山を見られなかった息子たち、
今日までいられればすっきり見られたのによりによってなんだかもう残念だなぁ。
でもこれもひとつのタイミング。
富山にいたら何度か見られるこんなにきれいな立山も
県外から数日間だけ来た場合、まったく見られずに終わってしまうことがある。
日常のいろいろも
タイミングがずれるとスムーズにはかどらなかったりするし
似てるな、と思った50歳最後の日。

 

 


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 23:07
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2019年1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31