トップページ »  » ぽかぽか陽気

ぽかぽか陽気

快晴。

仕事の休みをとって
久しぶりに実家の母の様子を見に行くことにした日。 

小杉駅南口の待合のテレビがとうとうなくなってしまったなと
数ヶ月前にがっかりしてたんだけど
久しぶりに来て見たら
薄型テレビに代わってました!
そうかただの入れ替えだったのね。
しかし
薄い。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e8a5

実家の庭のもみじ。
なんだ、あの赤いプロペラみたいなの。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e8a4

『タネやがいね。』と母。
えっ?!
もみじのタネってあんなの??
初めて知った...

 

たまに母を散歩につれだして歩かせないと、というわけで
外出。
グリーンベルトとよばれるこのエリアの紅葉をみたりしながら
 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e8a7

今日の散歩は気持ちよかった。

UNADJUSTEDNONRAW thumb e8ab

でも
久しぶりに一緒に歩いてみて
また
歩くのが遅くなってる、というのと
息があがるのがまた早くなってる、というのに気がつきました。
さては日頃
全然歩いてないな?
こういう住宅地で歩くのを日課にするのはなかなか難しいのはわかるけど
お年寄りも、歩かなくなったらおしまいだ、と思う。
ねんりんピックの方々を見てても
日頃から運動したり活動的に行動したりしてるから
元気に全国からはるばる富山にも来れてたんだろうし
歳だから、というのは言い訳にもならないよね。
歳でも、やる人はやる。

ショッピングセンターに着いて
さっそくカートを押し始めた母。
「そんなに買い物せんからカートいらんよ」と言ったら
『なーん、押して歩きたいだけやから』と。
背中が前より丸く曲がった母はたぶん
背筋力がなくて(いつのまにか骨折?ってやつみたいに見える)
自分で背中支えるのも疲れるみたいで
どこかにつかまって歩く方が楽なんだろう。
それなら
お年寄り向きの手押しのカート(椅子にもなるやつ)とかあったほうが
外歩くときも歩きやすいんじゃないか? と
ちょうど店内に販売陳列されてたのがあったから
見たりしたけど
母は『うちにもこういうがあるわ』と。
え?あんの?
じゃ使えばいいのに。
ところが
82歳でここまで背中が曲がってても
意地でも自分は客観的に見て年寄りくさく見られるのが嫌らしい。杖も使わない。
けどさー、歩いてぜーぜーしてるくらいなら
あるものちゃんと利用しようよ…と内心思った。そこはちゃんと自分の82歳の現実を見るのも大事だよ〜。
しかしこのカート
私も欲しいくらいだよ。歩いて買い物行くと、重いものはあきらめて買わないことになってるけど
このカートあれば大根+りんご+米+豆乳、さらについでに本も、なんて、一度に買えるなぁ、なんて思ったり。
いかにもお年寄り向きなかたちとデザインのじゃなく
スタイリッシュな、連れて歩きたくなる買い物カート
どこか開発してくんないかな?
 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 19:32
コメント
  1. シルバーカーを嫌がるお母さまは、まだまだ気持ちが若いってことですね(^^)
    私の伯母(95歳)も、周りから「そろそろ使ったら?座れるし楽やよ~。」と言われても未だに杖のみ。
    「年寄りに見られるからイヤ」なんだって(笑)
    自慢の元気な伯母ちゃんです!

    ちなみに、ウチの母はシルバーカー歴15年。
    ぎっくり腰をきっかけに、いつのまにか骨折、圧迫骨折となり、今ではすっかり背中が丸くなってしまいました。

    当初、使い始めを嫌がる母に、「もう年寄りなんやから恥ずかしくないっちゃ!」と言ってたまだ若い私。
    今思えば、70代早々だもんね。
    本当に恥ずかしかったんだろうなぁ。。。

    by ゆうな  2018年11月 9日 17:25
  2. お母さんはシルバーカー歴15年で
    今はどんな様子ですか?
    それがあると、自分でそれを押しながらでかけるのが
    もう習慣になってますよね?きっと。
    使い始めはまだ70代だったけど
    今はそれがあってよかったと思ってるんじゃないでしょうか。
    でかけられない、歩くのが億劫になる
    で、うちでじーっとしてる
    そうなるのが一番こわいですもんね。

    by ゆかり  2018年11月 9日 17:51
  3. 背中が曲がり始めた頃はゆかりさんのお母さまと同じで、
    すぐカートを探したり、ベンチに座ったり、
    何にでも手をついて支えたり、私の腕につかまったり(笑)
    杖を利用したのはほんの短期間で、やっぱり安定性や疲れたときに座れるのがよかったみたい。

    今では、散歩中にご近所さんたちから、
    重たい野菜や果物を頂いてくるので助かってます(笑)
    母の大切な相棒になってますよ(^^)

    by ゆうな  2018年11月10日 12:46
  4. 相棒、いいですね。
    便利さがわかればもしかしたら
    うちの母も使ってくれるようになるかな。

    by ゆかり  2018年11月10日 14:03
コメントを書く




保存しますか?