トップページ »  » 面白い

面白い

自分は射水市エリア出身だったから
てっきり富山県の桜餅は県全体が道明寺派なんだと思ってたけど 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ea40

富山県の中でも
東側はこうもはっきり長命寺派だったとは
ほんとに知らなかった。

UNADJUSTEDNONRAW thumb ea3e 

面白い。

たしかに昨日
大和の和菓子売り場には
どっちも並んでたなぁ。
これまで無意識にいつも道明寺のほうを買ってたけど(昨日も買ったけど)
今度長命寺のほうも買って食べてみよう〜。

エスカレーターの乗り方も
富山は半々だなぁと前から思ってた。
自分はどっちかというと右側に立ちたい(大阪では超しっくりなじんだ)んだけど 
東京なんてはっきりみんな左側に立ってて
右は急いで通る人のためにはっきりあけてて
「急ぐなら階段歩けば〜?」と内心いつも毒づいてしまうんだけど
富山は左側に立つ人もいれば右に立つ人もいたり
ふたり横並びで立ってるときもあるし
右に立つ人のうしろに左に立つ人がいたり
急ぎたい人は右があいてれば右を通り
左があいてれば左を通り
割と柔軟というか
いいよね。
まさに
東西文化の境にあたるのが
富山なんだなぁ。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 19:58
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2019年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31