トップページ »  » 結露にびっくり

結露にびっくり

高校卒業の18歳まで
私は隣の、現射水市で過ごし育ちました。
が、
しょせん子ども時代のこと。
北陸の生活、という面では結局ほとんど意識もしないまま
家と学校をただ往復していたんだと思います。
30年ぶりに再びこうして富山県で暮らすことになって
かなりな浦島太郎状態。
だって朝起きて
窓一面の結露に衝撃。
太平洋側のあったかいエリアだったり
二重サッシが普通だった北海道暮らしだったりの
この30年間の異文化生活の中で
もうすっかり
北陸の湿度の高い、そして本州の1枚ガラス&薄い壁1枚のつくりの住宅で起こるこうしたすべての現象について
全部忘れていたのでした。

IMG 5561

結露を吸い取るというシートを100円ショップでみつけてさっそく貼ってみる。
で、これがまったく意味も無し、という現実も知った。こんなもんで対応できるような水分量じゃあない。
タオルで拭き取ったほうが早いね、ってことに。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 22:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?