トップページ »  » 20000歩歩いた日

20000歩歩いた日

富山に来て2度目の
護国神社蚤の市の朝がやってまいりました。
先月は冷たい雨で店も大変そうやったけど
今朝は快晴で
朝5時40分頃に着いてみると
もう大勢のお客さんとお店が! 

IMG 5818

人も多くてにぎやかで楽しい早朝。
パン屋さんも多いし
なんたって古具を並べてるテントが多くて
面白すぎました。家の倉庫にある物全部ひっぱりだしてきたんじゃないがけ?な昭和グッズがいっぱいで。
ノスタルジーについひたって最後に買ってしまったのが石けん4個入りのこれ。100円。
 

IMG 5819

エメロンて。
なんか40年ぶりに見た文字な気がする。石けんは腐りはせんやろ、使えるやろ、ということで。

蚤の市で買ったパンをうちでかじってから
すぐ、
今日は高岡へ向かおうと富山駅へ歩く。
あいの風で約20分。そこから御旅屋どおりを歩いて
まずは大仏さま参り。
いつ見てもハンサムです。 

IMG 5822

そこから古城公園の中へ。無料の動物園もすみずみ見物。ほのぼの。

子どもの頃の初詣はいつもこの射水神社に連れてこられてた。
けど
こんなんだっけ?たいしてちゃんと見てなかったんだ、子どもだったから。 

IMG 5823

お参りしておみくじひいて

そこからいったん古城公園から外に出て
近くにある美術館へ藤子F不二雄展を見に
と思ったら家族連れでえらい列で
まずは手前の、無料のこっちを観たところ

IMG 5824
ここでもう充分満足してしまう。大人にはこっちのほうがいいかもしれない。


そのまま今度は
山町筋を目指してさらに歩き
菅野家住宅を見物して圧倒され
御車山会館を見物してもっと圧倒され
御旅屋どおりに戻ってみると
そこではなんと獅子舞のステージが。
 

 

IMG 5829

いつもひっそりしてる高岡駅周辺に、こんなに人が!な人出で
やっぱりそこそこにぎわってる町はなんか楽しいよね、いつもこうならいいだろな、な気分で
富山へ戻る。
で、うちまで帰ってみて歩数計を見たら
朝から20300歩!
歩いた歩いた。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 19:32
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?