トップページ »  » にぎやかな週末

にぎやかな週末

グランドプラザのココマルシェは
なんだかとても可愛らしい空間で 

IMG 5888

ぶらぶら見て歩いたら癒された〜。
40代後半、どんどん下がりがちな心の女子力がちょびっとあがる気がしました。
たまにこういう可愛い小物ばっかり目にするのもいいもんです。

 

富山駅までてくてく北上。
北口にまわってライトレールに乗って
東岩瀬で下車。
かつての本物の駅舎がここにはぽつんと残されていました。

すぐに遭遇したカッコいい山車。
お昼ということでひとやすみ中。 
 

IMG 5889

お昼を丹生庵という蕎麦屋で、と楽しみに来てみましたが
予約客だけで満席らしく。
次回は予約してから来なきゃだなぁ。

 

町内ごとにデザインがちがう山車。
大勢で押しながら方向を変えるたび
木のタイヤからきゅるきゅる大きな音。
重そうだね〜。 

IMG 5892

 

岩瀬在住の友人夫婦が途中で合流してくれたので
近くのアナザホリデーという紅茶の店に行ってみました。
昼を食べ損なったこちらは
アフタヌーンティーセットで。
たっぷりの紅茶と、サンドイッチとスコーンとケーキとが
セットになっていて
おしゃべりしながら美味しいものをつまんで
和な祭り会場の中にいながらにして
思いがけずしゃれた、いいアフタヌーンになりました。

祭り屋台が集まる諏訪神社までぶらぶら。
いかにも少年たちが好きそうな屋台だらけです。
子どもたち、今日はどんだけおこづかいがあっても足りないでしょうね。

IMG 5898

ここで山車どうしぶつかる祭りの見せ場があるとか。
だけどそれは夜10時以降からということだったので
今回は
たまたま帰りに寄ったカナル会館のテレビでやってた昨年度の映像で 

IMG 5905

雰囲気だけつかんで帰ることにしました。

地元のお祭りって地元の人にはたまんないんだろうなぁ。
転々と引っ越し三昧だった自分にとっては
ちょっとうらやましい光景でもありました。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 21:43
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?