トップページ »  » 富山弁 3

富山弁 3

こないだテレビで
イベント”富山弁で話さんまいけ”のことをニュースでやってて
”あーもうー、しょわしない!”
という富山弁が流れてきた。
で、夫が
「"しょわしない"ってどういう意味?」と訊いてきたので
そうやね〜 "せからしい”って感じかな
と間髪入れずに私が答え、夫があぁなるほど、と納得して
その直後
...え、なんで私が九州の言葉で富山弁を説明してんの??とわけがわからなくなった。
夫はまったく九州弁をしゃべらないから
うちの中はこれまでずっと標準語しか聞こえてこない。

だけど
しょわしない、を説明するときに
ただ単に”さわがしい”ともちがう気がするし、
”落ち着きがない”だけでは表現できない気もするし
そばをうろうろされてなんとも目障りでどうにもうっとうしく、加えてうるさくいらいらさせられる感じ
それをひとことで説明するのに
”せからしい”以外に思いつかなかったな〜。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 22:42
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?