トップページ »  » まいどはやバス

まいどはやバス

今日はまちなかのコミュニティバスに乗ってみようと思って。

東方面に行く清水町ルートと
中央をくねくねの中央ルートがあるんだね。 

IMG 6162

清水町ルートだと
アピアに行けるな!
と思って
市民プラザ前から乗ってみた。
どこまで行っても1回100円 は乗りやすい。
あれっ、セントラムは1回200円だから
富山駅に行きたい時なんかは、まいどはやバスのほうが安くていいね。

アピア真ん前に到着。
これは便利〜。
アピアは、ちょっと懐かしい雰囲気のショッピングセンターで
ゆるーい空気感が居心地よかった。
セルフ&量り売りの手作りお惣菜屋があったり
『ほとんど500円』とかいう服屋さんがあったり(思わず324円のブラウス購入)
 肉屋のお惣菜もまちなかとはちがって全体的になんだか安い。
お茶屋さんのカウンターはおじいちゃんおばあちゃんが大勢お茶飲んでおしゃべりしてるし
ここの100円ショップは充実の品揃え。
バス代往復200円かけても
ここで買い物は安いわ〜。 

コミュニティバスは一方通行だから
帰りも同じバス停。
ここには会議室用の折りたたみ椅子が
待ち人用に置いてあって
座って待つのもラクだった。 

IMG 6159

この台は
重い買い物袋をとりあえず置く用? 

IMG 6160

助かる。

帰りのバスに乗ってたおばあちゃんが、途中から乗ってきたおばあちゃんと
「市民プラザで習い事の帰りなが〜」と話してて
あぁなるほど、このバスに乗れさえすればちょっと遠いとこに住んでても
市民プラザの習い事にも行けちゃう(市民プラザの真ん前にとまるし)から
それは便利だよね〜と思ったけど
おばあちゃん降りてったのが清水町9丁目で
一方通行バスだから
行きはすぐだけど
帰りはこうしてぐる〜っとまわるわけね、と。
だけど遠回りになったってこういう暑い日は
涼しいバスでうちのすぐそばまで連れてってくれるバスは助かるね。 

中央ルートに乗ったらどこ行けるかな〜
大阪屋!
買い物してそのまま帰りもうちの近くまで戻ってこれるなぁ!
次回はそのコースでやってみよう。 

 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 14:44
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?