トップページ »  » 薄氷

薄氷

子どもの頃、いただきものなどでいつも実家の茶箪笥に入ってた
富山のお菓子には
あまりいいイメージがなかった。
まず包装からしてどれも地味で(ザ、和紙。カラフルな色まったく無し)
全然腹のたしにならない感じで。
全般的に苦いお茶に合う和菓子が多くて
どっちかというと、大人向けの上品なものばかり。
その最たるものが
この『薄氷』だった。 

IMG 6194

今なら子どもの頃の印象とはちがうはず、と思って
初めて自分で購入してみた。
なので最初から開封したのも初。
いきなり綿に覆われててびっくり。
綿をどけてみると
案の定の、真っ白い和紙で
それを開いたらこの姿。

なんてきれい...

たしかやたらショウガ味で…と思ったら、あれ?ショウガじゃない...

そう、子どもの頃の記憶はごちゃごちゃで
他の別のお菓子の味の記憶とも入り交じってて
実際の薄氷は
和三盆がすーっと融ける、繊細で見た目もと〜っても素敵なお菓子だった。
今こう感じるのは大人になったからかな。
たぶんお腹すかせた子どもにとっちゃあ、今もあんまし興味ないお菓子かも。
 

他県の、味にこだわるけっこうこちらとしては気をつかう目上の方へ富山のお土産として持参するとしたら
どんな物がいいだろう?と思って、こないだから富山の物をあらためて
食べてみたりしてるけど
季節問わず、
賞味期限も長めで、
質の良い素材を使っていて
見た目もあら〜素敵〜、
さらに先方の食べるシチュエーションを考えると粉が散ったりしないもののほうがいいし
強すぎるクセや風味はないほうがいいだろうし
その場でさっと分けやすいもののほうがいいだろうし
などと条件を並べたところ
薄氷くらいしかまだ思いつかない。
もう少し探してみないと。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 14:06
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?