トップページ »  » 夏越しの祓

夏越しの祓

今日で1年の半分が終わります。
6月30日は夏越しの祓。
前半半年分の穢れを払って
明日からの後半半年の無病息災を願います。

去年までは北海道神宮に行っていました。
今年からは富山の神社で。
護国神社に行きました。
茅の輪を左、右、左、とくぐってからお参りです。

IMG 6212

明日からまた平和におだやかに暮らせますように。

帰ってから
昨日作っておいた『水無月』を食べました。 

IMG 6216

この『水無月』というお菓子の存在については
実は去年初めて知って
見よう見まねで北海道で作ってみたらなんとかなったので
今回も作ってみました。
といっても
今回は土台に一部白玉粉を使ったので
もちもち水無月。ちょっとういろうっぽくなったけど
小豆が魔除け、三角が暑気払いの氷のイメージのお菓子らしいので
ルックスを守ればまぁいいのかなと。 

 

穢れを払ったおかげだかどうだかわかりませんが
届きました。 

IMG 6215

ありがとうございます。

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 17:39
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?