トップページ »  » ラジオ体操

ラジオ体操

こないだから
朝6時半ちょい前にラジオ体操の鐘が鳴ってるのとか
ラジオ体操開始の音楽にあわせて
子どもたちの、ムキになって元気に歌ってる声とかが窓の外からきこえてきて
ひとり、じ〜んと感慨に浸ってました。

なぜなら
北海道の夏休みに
そういう音はいっさいきこえてこなかったし
実際、我が子たちも夏休みにラジオ体操あるから公園に行かなくちゃ!な状況が
北海道には(当然アメリカにも)まったくなかったからです。

私が富山県の小学生の頃は、6年生が鐘を鳴らして町内を自転車でぐるっとまわり
参加しました、のハンコを押すのも仕事のひとつで
それが高学年ならではなイメージだったというか
夏は毎日公園に行ってラジオ体操するもの、そしてそのハンコがいっぱい押されたカードを
休み開けにちゃんと学校に提出するもの、そしたら参加賞としてえんぴつとかノートとかもらえた、
そんなイメージがあったので
北海道の小学校では子どもたちにそういう、『早起きして毎朝ラジオ体操に参加すること』の任務を
まったく与えられなかったことが衝撃でした。おそらく北海道にはそういう文化がないのでしょう。
当然子どもたちの夏の朝は緊張感のないものになるので
我が家だけはと
NHKのテレビ体操をつけて「さぁやるよ!」と茶の間で体操させてたこともありました。

ああいう、毎朝ラジオ体操に参加しにいくというのは、昭和の小学生の話であって
もしかしたら今の時代、もうそういうことはさせないのかもしれない…とすら思いながら
我が子たちの小学生時代が北海道でのほほんと終了してしまったけど
結局
富山では今もかわらず夏休みの朝はちゃんとラジオ体操やってるんじゃん!!ということが今回わかって
あぁ富山のちびっこはこうして夏休みも朝から健全に過ごしてくんだなぁ…としみじみ。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 18:35
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?