トップページ »  » いちじくの美味しさ

いちじくの美味しさ

本物のいちじくがそれほど身近にないまま育っちゃって
なんとなく”いちじく浣腸”とか言われる物体を昔実家の薬箱で見かけた記憶しか。
大人になって
勤めてた料亭で、白ごま練り味噌をかける一品料理を目にして
てっきりいちじくは
料亭でしか食べられないもんだとばっかり思ってた。

ある日都会の八百屋で偶然みつけて、興味半分で買って食べたら
あいまいなうっすーい甘さで、印象いまひとつ。

だけどアメリカで、庭でたくさんなってるから、とかいうのをお裾分けでもらったら
しっかり甘かった。あれれ?

もしかしたらいちじくってほんとはけっこう美味しいんじゃないか?? と思ってたら
富山の友人宅で手作りのコンポートをいただく機会が。
それがほんとに美味しかった。
そこで
大沢野がいちじくの産地なんだとようやく知って
これはぜひともいつか大沢野のいちじくを食べてみたいと思ってました。 

地場もん屋でみつけたいちじくジャムは580円。 

IMG 6339

ビンはこぶりだし
ジャムにしては安くないし
どーしよーかなーと迷いながらも試しに買ってみて
これ正解!
たいていのジャムにはペクチンだの水飴だの保存料いろいろ混ぜてあって、
それでそこそこ安く仕上がってんのかな。
だけどこのジャムは材料が『いちじく、砂糖』だけ。
ひとビンに何個分のいちじく使ってるんだろう?
とても濃厚でほんのちょっとで充分おいしいから
こないだからトーストに塗って食べるのにはまってるけど
2人で使ってても案外減らない。思ったより長く楽しめそうです。 

大沢野のいちじくの旬は8~10月みたい。
本場もんの美味しいいちじくを大沢野で買ってみたいな〜。



 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 09:25
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?