トップページ »  » 母とぶらり街歩き

母とぶらり街歩き

土曜日。
隣の市から母があいの風線に乗って遊びに来てくれることになりました。
朝、ここで待っていたら
横の新幹線改札から、体操のひろみちお兄さんが目の前を通っていってちょっと驚きました。
新幹線開通で
みなさん、気軽に富山に足をのばしてくれるようになり
嬉しいですね。 

IMG 6227

80才目前の母は
日頃、家庭菜園などはやっていても
道を何十分も歩くような運動はしていないので
セントラムでまちなかへ向かおうと思いましたが
涼しかったこともあって『歩けるよ』というので
かなりゆっくりのペースで一緒にのんびり歩いてまちなかに向かうことにしました。

市役所の壁のハンギングフラワーのとこで
担当の方がちょうど花がら摘みをして手入れされていたところだったので
花大好きな母は好奇心もあって
『きれいにされとるねぇ〜!』と声をかけに行きました。
休みの朝の仕事中に
声をかけられて悪い気はしなかったのかおじさんは
丁寧に答えてくださいました。
道路のハンギングはひとつひとつ水やりが必要だけど
市役所の壁のこれは
横に水のパイプが通してあって(たしかにパイプが見えます)
スイッチひとつでそこから水が出るようになってるとか!すごい!
森市長がヨーロッパに視察に行って
ヨーロッパはこういう風にあたりまえに街に花があってきれいなのを
参考にしてるんだとか。 

IMG 6230

さすが〜。

何年も大和に行っとらんと母が言うので
一緒にぶらぶらウインドーショッピング。
洋服を見ながら
『あら〜、やっぱ大和やねぇ〜、生地いいわぁ〜!』
そういう感心の仕方をする母がとても可愛かったです。

一緒にランチして
総曲輪、中央通も歩き
池田屋商店にも立寄り
ちょうど反魂丹の説明をされてたので
見たりして 

IMG 6234

ひとしきり富山のまちなかをぶらぶら楽しみました。


富山県を長年離れていてこれまでできなかった娘としての母孝行を
今さらやるには少しお互いに年もとりすぎましたが
それでも
思い立つことはやれるかぎりやれたらと思っています。

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 20:11
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?