トップページ »  » なぜかグリーン車のスタート 

なぜかグリーン車のスタート 

数ヶ月前から綿密な計画を練って
この土曜日は準備万端で
富山から九州の夫の実家へ14年ぶりくらいにはれて陸路で向かえるという特別な日だった。

早朝5時起きで
総曲輪から6時台の金沢行きバスに乗り
雨もたいしたことなく
あぁ夜のうちに台風はぬけたようで良かった良かった
そう思いながら7時半くらいに金沢に着いてみたら
8時台の、乗るはずだったサンダーバードが運休と。
それも午前中はほぼ全滅と。
”余裕を持って新大阪入りしてたこやきランチなんかしてから
12時台に新大阪から小倉行きの新幹線に乗れば実家には夕方早いうちに着く。完璧。”
と全部チケットも購入済みだったのに
どーするどーする?

緑の窓口の長い列に並びながらも関西に向かう足はしばらくないというJR駅員さんの案内に
いやこりゃまいった、このままでは今日中にたどりつけないなんてことが…と
もう乗れないサンダーバードと新大阪からのチケットをながめながら
向こうできっと楽しみに待ってるはずの親たちのためにもなんとかたどりつかねば!と
急きょ東京まわりで行けないかと券売機で探すと
北陸新幹線のグリーン車が2席だけ空いてた。
ためらってるひまはない!
で2枚買ったら
5分後には出発のホームめがけてダッシュ。
乗りました。

IMG 6281

富山から来たのに
また富山へ向かうむなしさ。
突如発生の痛い出費を感じつつ。
せっかくのグリーンの広さを堪能したくても
次、東京から小倉へ向かう新幹線がとれるかどうかがわからない(3連休初日)不安で 
あまり楽しめないまま東京下車。
東海道新幹線の券売機でえっと〜、5分後(!)に発車するのがとれるみたい!と
2枚即座に購入。そしてまたホームに向かってダッシュ。ぜーぜー...

乗ったものの
あ、駅弁買いそびれた…で車内販売をあてにして待ってたのに
最近はあまり弁当は揃えていないらしく
ワゴンの中は残り2個のやきとり弁当のみ。
それでいいです。
 

結局小倉から在来線に乗って実家の最寄り駅に着いたのが当初の予定の2時間遅れ。夕方5時半。
うちを出てから約12時間。遠かった...
それでもまだ明るいうちに着けてよかったとしよう。

だって
やっぱり親たちの、楽しみに待っててくれた様子がわかったもの。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 21:25
コメント
  1. 初めまして~
    更新が止まっていたので、どうされたのかなあ?と心配してましたが・・・
    そうだったのですか~!九州へ行かれてたのですね
    行きは災難でしたね(゚ー゚;

    by くれは  2015年7月23日 21:06
  2. こんにちは。
    富山からなら陸路でも九州へはすぐ行けちゃう!を
    実践できるかと思ったんですけど
    富山金沢間のサンダーバードがとぎれた影響は
    なにかと不便な展開を引き起こすというわかりやすい例を
    作っちゃいましたね。

    by ゆかり  2015年7月24日 09:08
コメントを書く




保存しますか?