トップページ »  » 土用

土用

 夏バテ予防に土用の丑の日に食べるとよいとされる食べ物は
『う』が付く物でいろいろあるけど
今回、それ知らんかったわ!なものを見つけたので今日はそれを買いに餅屋へ。 

IMG 6318

土用餅という言葉を初めて知りました。

小豆あんでお餅をつつんだあんころ餅を食べるのがもともとの習慣なんだってね。
それも
関西と北陸限定なんだって?
知らんかったよ。

さらに
このインパクトあるルックスのお餅を食べたことなかったので
今日はこれを土用餅ということにして買ってみました。
『ささぎ餅』 

IMG 6321

ささげがまぶしてある。なまって『ささぎ』なんかな?
小豆が夏バテ防止にいいってことらしいけど
見た目は似てるけど小豆とささげは実はちがう豆みたい。
小豆はやわらかく煮崩れやすいから、こうしてカタチ維持したいもののときはささげを使うってことらしいね。
甘すぎずおいしかった。

本来の旬じゃないうなぎ(脂がのる旬はほんとは寒い時期)をわざわざこの時期にみんなして高値で買わんでも
こういう手頃で安い夏バテ防止食でいいんじゃないの?って思うんだけどね。
だってうなぎは今絶滅危惧種なんだよ。
稚魚とりつくしてそこらスーパーにざーっと養殖もの並んでる状況、ちょっとおかしいって。
マグロもそうやけど
日本人は簡単にしょっちゅうこういうもん食べ過ぎやな。
マグロもうなぎもほとんど日本人が食べ尽くして絶滅危惧種になっちゃってるんだから
ほんまどーにかせんと...
あ、魚食スペシャリストなもんでつい熱く訴えてしまいました。 

あさっての夕方
千石町通り商店街で祭りをやるらしいです。

IMG 6319

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 18:03
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?