トップページ »  » 着物

着物

富山県は
嫁入り道具に『着物』があって 
それもかなりの量をいっきに揃えたりして
私にも母が揃えてくれたあれこれがあったけれど
9割かた、活用できてなかった。
おまけに海外国内引っ越し三昧で荷造りと移動の負荷も加わって 
そのうち、住むスペースにあわせて、着物もだいぶ売っぱらって和ダンスも処分しちゃって
今は自分でも気に入ってるものと礼服類の最小限の着物を手元に残すのみ。
子育ても一段落して
ようやく着物、着ようかね、と思えるようになりまして
ひっぱりだしてみたところ 
たいして履いてもいなかった草履は長年の乾燥で裏がぺろんてはがれてるし
着物と長襦袢は袖のサイズが微妙に合ってないしで
結局なおしが必要になるんですねー。
今日は母に袖をなおしてもらいに実家へ行ってきました。
草履はボンドで自分で貼ったけど
いまひとつ。
結局
着物って
最初にいっぺんに揃えるより
年相応に必要になったときとか着ようとおもったときに
買っていくほうがいいんじゃないかって思うんだけど
きっと今も
富山は嫁入り道具に和ダンスにぎゅーぎゅーに着物つめて持たしてるんだろうなぁ。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 22:36
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?