トップページ »  » 数にかぎりある名品

数にかぎりある名品

昨日、車を返す前にしっかり呉羽の直売所にも立ち寄りました。
箱買い、と思ってたけど
ひと箱5000円と言われてひるんで
袋買いとなりました。これで1500円。
でも我が家的にはかなりたっぷりの量。わ〜い。 

IMG 6494

今朝食べてみましたが
幸水はやっぱりみずみずしくておいしい〜。
この季節限定の旬の果物ですね。
水分と甘さが夏の疲れを癒してくれる感じがします。

こないだ実家に行くときに買っていこうと思ってた、まつ川の鱒寿司。
朝の9時半に店に行ったら『本日の分は売り切れました』と入り口にあってぼーぜんとしたわけですが
お店の方の話によれば
『8月13日、14日は、開店30分で全部売り切れた』そう。
開店が7時らしい(早い!)ので7時半にはもう売り切れてたってことですね。(それにみなさん、ちゃんと予約してるんですね)
じゃあ9時半になんてあるわけないわ〜。

息子の富山滞在も残り1日となり
今回まだ一度も鱒寿司食べてなかったねぇと
9時すぎに突然思いたって夫が自転車で向かってみたら
今日はその時間でもちゃんと買えました。
ピークはやはり13〜15日だったようです。
「でも今日も予約の札がつけられた品がレジうしろにたくさん並んでた」(夫談)そうなので
人気なんですね、このお店。

まつ川さんは他店のように”特選”とか付くような品揃えはなく
一段か二段か、のみ。
わかりやすくていい。 

IMG 6495

身はやや厚めで、生すぎないていどにみずみずしい感じがしました。

IMG 6496

酸っぱすぎるとか生すぎるとかそういうのもなくとても食べやすい、というのが3人共通の感想。
お店それぞれに味がちがう鱒寿司。
全部食べてみたいと思うけど
店も多いし種類をあれこれ(特選とかあぶりとか)もってる店もあるし
全制覇はなかなか難しいんでしょうね〜。


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 15:47
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?