トップページ »  » ぐるっとBUSに乗ってみよう (午後)

ぐるっとBUSに乗ってみよう (午後)

さ、1時間後のバス時間になったので乗り場に向かうと
さっきと同じガイドさんが乗った同じバスが来ました。ん??
さっきのは南回りルート、今度は北西回りルートだけど
聞けばこの1台で両ルート交互にまわってるんだそうです。
てっきりルートごとに別バスが走ってるんだと思ってた。 

ひとつめの停車場で降ります。
楽翠亭美術館へ。 

IMG 6667

1日フリー乗車券を見せると
入館が100円引きになりました。

今日からちょうどこれが始まっていて

IMG 6682

素敵すぎる建物と庭、蔵に
面白い現代アートの組み合わせがなんともいえず良かった。

入り口ショップの扉のそばにあったこのCDチェンジャーにも目が釘付け。
なに、この格好良さ!
 

IMG 6668

ドイツ製だそうです。(店内BGM用なので非売品)

さ、そろそろバス時間。乗り場に向かって気がつきました。
ここにも芸術品みたいなものがあるじゃない。

 IMG 6669

市制110周年記念モニュメント”風と光の塔”
『中に取り付けた110個のガラス風鈴は市民の手で制作されたもの』と書いてあります。
風鈴?

ほんまや〜、ついとるわ〜!

IMG 6671 

塔のまわりをひとりぐるぐるまわりながら
角度を変えては撮影。
これもいい 

IMG 6673

これも面白い

IMG 6674

と楽しんでたらバスが。
当然また同じガイドさんなので
このへんから『お帰りなさ〜い』と 言われるようになりました(笑)。

次は民族民芸村で下車します。
こちらも今日から始まった渋すぎる企画展がありました。
乗車券を見せると
建物ごとに入館10円引きになります。
全7館観られる時は全館観覧券が割引値段になり410円。お得です。 

IMG 6675

それにしても
昔の裕福な人んちっていうのは
大きさもそうだけど建材がすごすぎ。
ほんとはもっとじっくり観たかった〜。 

IMG 6676

1時間後のバスが最終なのでそれには乗り遅れないようにしないと。
ということで
すべては観きれず。
また次回のお楽しみです。
で、『お帰りなさ〜い』と迎えられながらバスに。
ガイドさんは途中とちゅうの歴史話なんかも話してくれるので
完全に市内プライベートバスツアーという感じで
よかったなぁ。知らなかったこともいろいろわかりました。

そのまま南回りコースになだれこみ、またぐるっと経由して最後は西町で降りました。
池田屋安兵衛商店に寄ってまたこの1日乗車券を見せたら
1回分の反魂丹をくれました。 

IMG 6681

この券、バスだけかと思い込んでたけど電車にも乗り放題OKの券です。
今日のひたすらバスツアーはガイドさんの案内(土日だけみたいですが)が付いたから良かった。
でも電車使えば南富山まで足のばせるから
また別の楽しみ方もできそうです。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 18:32
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?