トップページ »  » もはや常連

もはや常連

お彼岸ということで
朝から父の墓参りへ向かいました。
案外よそのお墓にお花やお供え物、ろうそくや線香もなく
お参りに来た気配があるのはほんの2軒(ていうのかな)ほど。
あれ?みんな、あまりお彼岸に墓参りに来ないのかな?

実家に寄っておしゃべりをして
兄に富山市まで送ってもらったらもうお昼。
さて
今日のお昼はなに食べようか、どこ行こうか、連休最後やしね〜
と夫と相談しながら
結局たどりついたのがいつものここでした。
やっぱりね〜。 

IMG 6814

昨日、金沢でお昼に、まちなかのあるおでん屋(A)に立ち寄ったところ
ドア開けたなり
『何名?カウンターに座ってください!』って店のおばちゃんに真顔でいきなり命令口調で指図され
途中でいれた注文も忘れられてしまうし
金沢ってこんなん??金沢の人ってこういうキツい言い方?ってちょっと不愉快な思いをしました。
それがすべてじゃないにしろ、出会った店の印象が、街や旅の印象を決めると言っても過言じゃない。
少なくとも
東京最後の夜、新宿で入ったカジュアルな焼き肉店の接客がとーってもやさしく丁寧で気持ちよかった分
そのあとのこの金沢の横柄な対応は、旅人にとって、金沢に対しての大きなイメージダウンでした。
(西茶屋街のチョコ屋のお姉さんがちゃんとしてたのがわずかに救いでした)
ということもあって
店の人の対応で客としてもう不愉快な思いはしたくないので
今日は確実に安心な
なにわ飯店に入りました。
 

にこやかな奥さんの接客と
手際よくひとりですべてをちゃちゃっと作り、そして必ず帰りにはにこにこと挨拶してくれるご主人と
しょっぱすぎず最後までおいしく食べられるように作られた安心の味
いつ来てもここは裏切りません。
近くに、富山市に、こういう店があってほんとよかった。

いろいろかけめぐったこの連休
最後に気持ちよく食事ができてうちに戻れたことで
良いしめくくりになりました。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 18:34
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?