トップページ »  » 市役所にて、朝から怒りで手が震える

市役所にて、朝から怒りで手が震える

昨日までにきちんと必要書類を揃えて
今朝、朝いちで市役所へ。
市役所ホームページを見て揃えたのでぬかりはない、と思っていました。
ここの記述を読む限り
特例なども書いてないし
入居した翌月分から家賃助成が発生して、入居6ヶ月目に申請すれば
月1万円の6ヶ月分、計6万円を『市外からまちなかに入居してくれた特典』
それこそ、『近年年寄りだらけになって人が減ってしまった富山のまちなかへ、よくぞ引っ越してきてくださいました!』な感じとして
半年後にいただけるもの、
そう理解していました。

ところが。
”賃貸契約書の写し”となっていたので、ちゃんと主要部分をコピーして持ってたにもかかわらず
『分厚い冊子みたいになってるもの、全部必要なんですよね』と。
じゃあ写しじゃなくて契約書まるごともってこい、あるいは全ページのコピーとってこいって書いといてくれ...
"世帯の所得を証する書類”となっていたので
夫のをきっちり札幌市役所から取り寄せた分もあわせて揃えて見せましたが 
『奥さんのもだしてもらわないと』
へ、私 この半年、富山に来て専業主婦で無収入だったし、メインの収入は夫ですよ?
『専業主婦でもそれは必要です。今回は奥さんの分も札幌から取り寄せてもらって出してもらわないと』
そんなら子ども以外は専業主婦だろうが全員分、て書いといてくれ…
“家賃を支払ったことの証明”
えぇちゃんと引き落とし口座の通帳コピーもとりましたとも。
これが5月分、6月分、7月分、8月分、9月分の家賃、と夫はご丁寧に赤くアンダーラインまで引いて
見やすくしたんです。
3月分は日割りで支払ったし
4月分家賃は不動産屋のご好意とサービスということでまちなか物件ということで無料だったしね。
ここまでは若いお姉さんが対応してくれてました。 

ところが。
椅子に座ってた上司?なのか男性がやってきて
『4月分タダだったんなら6万円じゃなくて5万円です』と。
いやいやいや。それは単に不動産屋的サービスであって
まちなかに住んだ翌月分から市が補助という、富山市的まちなか居住推進のこととは関係ないでしょ?
『でも家賃を払ってないわけじゃないですか?』
だけど実際、4月は富山のまちなかに暮らして生活していたんですよ?まちなかにはそういう物件けっこうあるじゃないですか?
(こちらは家賃はサービスって言われたから払わなかっただけで
それ以外の部分で4月はちゃんと市内で出費をしながら富山で暮らしてたわけですよね?)
そのうち、担当のその30代と思われる役所男性がかなり強い口調の真顔で
『そういう物件は今まで2軒しか扱ったことないです。そういうの、言ってもらったときにこちらはちゃんと説明してるんです。』
そのとき
もうあと少しで窓口で書類やらなんやらばーっとひっくり返して怒鳴りそうになった。
転入届けだしたとき、半年後の手続きで必要な物きいたとき
cicの窓口でそういう説明はいっさいなかった。
居住推進とかいいながらよそから富山市のまちなかに来た人に、親切な説明もおもてなしの心も歓迎する態度もなんもないんかい!!と。

だけどぐっとこらえましたよ。ただ
口にはださなかったけど内心煮えくり返っていた。
なら!2軒でも経験してきたんなら
状況わかってるんじゃないの?こういう物件パターンもあるって。勘違いして手続きに来る人もいたって。
だったらホームページに
そういう物件の場合は支払った月の分だけになりますって特例として書いといてくれれば
こっちもあぁそうなんだって納得したうえで申請に行くのに
そこんとこわかりづらい事務的表示しかしとかないで、なんなん?
ほんまに県外市外から来た人がまちなかに住んでほしいって、富山市のまちなか活性化してほしいって
役所の人、少なくともあの男性職員は心から思ってるとは思えない。
39名、まちなかに転入者が増えたってでかでかと新聞にまで出たんでしょ?そのうちの3名が我が家なんだよ。
市内に住んで半年、初めて手続きに来ました、っていう人に
あまりにひどい対応。
印鑑登録のときも市役所で不愉快な思いしたけど(これ、ちゃんと作った実印ですか?って、失礼な!)
ほんま富山市役所職員、ひとを不愉快にさせるのはピカイチやな。


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 11:48
コメント
  1. はじめまして。
    砺波市在住のモエコと申します。

    5年前に富山市から引っ越しまして、それまでずっと富山市暮らしでしたが、確かに富山の田舎では公務員になっておけば間違いない!公務員になった人は偉い!みたいな風潮がありました。
    この記事を読んで、やはり偉ぶった世間知らずの頭の固い田舎者が市役所には多いのかとガッカリしました。

    ご気分を害してしまい、なんか申し訳なかったです(T-T)
    富山暮らしを楽しんでいらっしゃる記事を毎日拝見していますので、これに懲りず、楽しい記事をお願いします!

    by モエコ  2015年10月 7日 21:46
  2. モエコさん
    コメントありがとうございます。
    地方の公務員信仰はわかってたつもりだったんですけど
    公務員は偉い、だから一般市民には上から物を言う、
    そういう態度でこられるとは思いもせず
    びっくりしてしまいました。
    たしかに公務員は
    一般の企業みたいに新人から入社して先輩から怒鳴られたりするような、プライド傷つくような経験もなさそうですし
    気がつけばみな役人体質になってしまうんですかね。
    (く〜っ!人の税金でボーナスまで!腹立つわ〜!!)

    富山に来てこれまで感動することのほうが多かったので
    まさかの対応に残念すぎてついこちらもカッとしてしまいました。
    2日経って今は、あの窓口のカウンターに置いてあったものを勢いでばーっとひっくりかえして怒鳴らなくてよかったと思ってます。
    だって
    また必要な書類そろえて出直さなきゃなんでね(苦笑)。
    アメリカや県外とちがって
    富山ではあんまり目立たないようにしないと後々やりづらくなるという慣習を、そろそろだいぶ思い出してきました。そーだったそーだった(苦笑)

    by ゆかり  2015年10月 7日 23:11
  3. 古い記事にコメント失礼します。わたしも富山市役所で嫌な言い方されました。富山育ちのわたしが言うのもなんですが、富山の人って、接客業には向かないと思いますね(笑)してあげてる感がすごいですし、お客も必要以上に低姿勢すぎて、こんな文化が出来上がったのかなと思いますね。

    富山も新幹線がきて注目されてることですし、人も変わっていかなくてはと思いますね。

    by Anonymous  2017年2月 2日 12:16
  4. こんにちは。
    最近心底驚いたことがあります。
    政活費問題で辞任した富山の大勢の議員たちの中から
    この春の選挙に
    また3人ほど復活選挙にでようかという話が出てますね。
    地域から他に出る人いないから地域の人に後押しされた、という話でしたが
    地域の人も地域の人、と思いましたし
    あれだけ恥ずかしい思いした、そして全国的にも富山の恥をさらしたにもかかわらず
    またのこのこ出てくるなんて神経疑う。
    どんだけ議員には”うまみ”があるんだ?とも思いましたよ。
    富山のためにも
    新しい人に世代交代すべき、と私は思いますが
    特に60代以上の地域の人たちは
    なにか大きく変化することが根本的にいやなんじゃないかと
    思ってしまいますね。
    それじゃあまた議員がふんぞりかえる図が繰り返されるだけなのに。

    by ゆかり  2017年2月 2日 12:41
コメントを書く




保存しますか?