トップページ »  » 快晴続き

快晴続き

富山は秋がゆっくりだ、と感じます。
長く住むとやはり徐々にその地仕様の体になってしまうのは仕方がないこと。
我が家は10数年住んだ北海道仕様の体になっていることを実感しています。

北海道の秋は8月半ばにはやってきて(お盆が終わるとすぐ新学期)
10月の今頃はもうコート無しではいられないくらい寒くなってて(実際今日の札幌は7度ていどしかないようです)
あぁもう冬がすぐそこ、いろいろ蓄えとかなくちゃ(冬眠支度。食材買いだめ)という空気感で包まれます。なので
こんなにあったかく、青空続き、快晴続きの秋が久しぶりすぎて
職場でひとり汗だく。さらに、
実は朝から茶の間に元気に射し込むまぶしい光に慣れていなくて、紫外線ですっかり目がやられています。
目がモグラ化しているのかもしれません。

とはいえ
乾燥注意報が出るほどのカラッとした秋の空気
そこは、長年憧れだった、『秋もベランダで布団&シーツ干し』をしなければ。
あっというまにカラッと干せて感動。

調子があがってきたので
普段はほとんどしないアイロンかけも。

IMG 6894

料理と掃除、洗濯は好きだけどアイロンかけは好きじゃない、ということで
ある時からアイロンかけは夫にまかせています。
全部夫のシャツだし自分のものは自分で、でお互い納得して分担していますが
たまーにこうして気が向いた時(年に2度ほど)だけ私がやっておいたりすると
『あれ?アイロンかけといてくれたの?ありがとう〜!』なんて、もんのすごく感謝されるので
日頃なんでもかんでも妻がやらんほうがいいみたい。

昨夜、8回目のジャズ練習。
気がついたら残り2回です。
そして棒読みでどうなることかと思ってた英語の歌詞も
暗記できてて歌えるようになっています。びっくりぽんです。


応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 14:13
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?