トップページ »  » ゆる家事でラクにやりたい大掃除

ゆる家事でラクにやりたい大掃除

富山は今日も晴れ。適温で体がラクです。
気がつけば10月半ばすぎてました。
てことは11月12月なんてけっこうすぐ。



年末の雪がちらつく寒いときに
母がぱぁ〜っとうちじゅうの障子やサッシを開け放ち
ほらほら、掃除せんなん!とハタキかけながら年末の大掃除をするのが
子ども心にあまり好きではなかった。
だってせっかくあったかくなった部屋がとたんにぴゅ〜っと寒くなるし
ぬくぬくのこたつからせわしなく追い出される。
なんでわざわざこんな寒い時に…というのが自分の中にずっとあって
自分が家庭を持つようになってからは
秋のうちに、もうそういうおおごとはとっとと済ませたいと思うようになりました。

特に北海道に住んでからは
年末にわざわざ2重サッシ開けて窓ふきなんて、
うちの中あっというまにマイナス5度くらいになっちゃうし、外の雪がなだれこむし
さぶすぎてやってられっかい(実際そんなこと誰もやってない。そんなことより雪かきのほうが重要)。てなことで
10月11月くらいの天気のいい日をみはからって、
週1(ここ大事)で1カ所だけガラスふき、週1で1カ所だけ集中磨き掃除(これは年末の大掃除なんだと意識しつつ)
そんなゆるゆるペースで年末にむけての大掃除をやるようになってます。
年の瀬ぬくぬくでのんびり過ごしたい、それだけのために。

今のアパートなんて規模が小さいから
窓4カ所、それも1枚ガラスなので
あっというまに終わりそう。(北海道はどこも2重サッシなので拭き作業2倍でした) 
来週から週1で掃除スタートしても
ラクラク11月中寒くなりすぎないうちに大掃除が終わりそうです。
まずは、この夏フル活用したエアコン掃除かな。 

竹林堂分家のお菓子。
ハーモニー21。
21の意味を次に行ったときにきいてみないと。
勝手に想像してる”21世紀”以外の意味かもしれないし。 


IMG 6977

パイの中にあんこ。よくあるお菓子だねと思ったら

IMG 6978

中がココア味!
これは8割洋菓子テイストでした。
おいしい。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 10:32
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?