トップページ »  » 文化の日だから

文化の日だから

文化の日だから県立近代美術館へ。 

IMG 7088

ポスタートリエンナーレ開催中。
 

ポスターというと
自分の中学や高校(富山県)の美術の授業を思い出す。
けっこう頻繁に
ポスターを描く課題がありました。楽しかったなぁ。
きれいなポスターカラーを扱える時間が大好きで。
それが普通なのかと思ってたけど
なんと我が家の息子たちは札幌の中学高校で
ポスターを描く経験を一度もしてない。
授業で『ポスター』の課題が一度もなかった。
なので息子たちにポスター描けと言っても、なにをどうしたらいいのか
ポスターカラーの存在も知らないと思う。


美術の経験は感覚を育てるのにけっこう大事だと思ってた。でも
授業のカリキュラムにもりこもうと教育委員会とか学校が思ってくれないと
その地域の子たちはいろいろと経験しそびれるんだ…と愕然としたものです。
自分がもともとの北海道民だったらなんの疑問も持たなかったのかもしれないけど
富山県の充実した美術の授業カリキュラムで育った自分なので
つい、30年前の自分が富山で経験できたことが
平成で札幌にいた息子たちは経験できてない、と比べてしまいます。
美術に力をいれられる教育カリキュラムや環境、美術や音楽の教師にちゃんと給料が支払える、
それは裕福な土地柄という証明だと知りました。
アメリカでも、州が経済難になるとまず切られるのが美術や音楽の教師だったことを思い出しました。


グランプリや賞をとってるポスターは
自分が好きなポスターとはちがいました。
選ばれた基準はどこにあるのかな。
専門の審査員的には、決め手になる部分があるんだろうなぁ。

他の常設展の『ティンゲリーからの手紙』も面白かった。
文字だけじゃなく
イラストだのコラージュだの
あげくのはてに
もらった手紙に赤ペンで返事書き込んでまた返送したものとか
そうか、手紙って普通、文字だけ連ねてしまうけど
こうなるとアートだね、こういうのもありだね、と気づかせてもらえます。

だから面白い、アートって。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 15:10
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?