トップページ »  » 天気よすぎて暑かった

天気よすぎて暑かった

10月5日のいまわしい状況を繰り返したくないので
今日は、『へーじょーしん、へーじょーしん…』と
気持ちを落ち着かせながら
やってまいりました。市役所へ。 

IMG 7104

あれから再び札幌市役所とやりとりをし
私の納税証明書(0円なんですが)を取り寄せ(なんだかんだで取り寄せには1000円かかる)
今回は賃貸契約書もまるごと持ってきました。
さすがにこれで問題ないでしょう。
今日はお姉さんだけで平和に対応してもらえて
スムーズに手続きが終了しました。あぁよかった。
だけどこの、あれこれ書類を全部そろえて窓口に行く手間のかかる作業、
半年ごとに計6回やらなければなりません。
6回終わったらその後は補助も出なくなる。
さて
この3年間で
まちなかに完全定住決断することになるのかどうか。

外からやってきてまちなかに住むのって
けっこう決意が必要なんです。
だって今の富山のまちなかはまだ、便利さと不便さが表裏一体。
どこに自分にとっての優先順位をおくか、はっきりさせてからでないと
わりきってまちなかには暮らせない。
うちは最初に”暮らす空間と行動範囲のゆとり”は優先順位から捨てました。
もともと車の運転が好きなふたりなので
車があれば…と思ってしまうことはしょっちゅう。
ただ、車を持ってたらたぶん遠出ばかりしてしまうような気がして。
近くの良さが目に入らなくなってしまうのは残念なので
遠くを知るのはひとまず近くの面白さを知り尽くしてからでいいかなと
今は思っています。たまのレンタカーがまた嬉しさ倍増で楽しかったりもするし。

展望台に寄って
立山を眺めました。いつ観てもいいなぁ。 

IMG 7107


富山のジャーマンベーカリーにも金沢のようなご当地パンがあるのかないのか
帰りに調査しに寄りました。
なかったわ。やっぱり。
でも新作パンとして
”ベイクドチーズケーキパン”という見るからにおいしそうな色のが。 

IMG 7108

これはこれで
思いがけずおいしい。
ま、ご当地パンは
富山駅横のヴィドフランスの『富山あんぱん』で十分か。

信号渡って総曲輪アーケード入ってすぐのダイコクドラッグに寄ったら
ダイコクドラッグのイメージソングと思われる曲が元気に流れていました。

『いーちだーい告白タイム、いーちだーい告白タイム、ダイコクダイコクこっくっはっくっタ、イ、ム〜』
『もっしもきもちがささくれて〜だれにもあいたくない日は〜
こ〜こ〜ろ〜に〜包帯〜ま〜い〜て〜あげ〜る〜』 

シャンプーのつめかえをどれにしようか店内で迷ってるあいだ
ずーっと耳にしててすっかり覚えちゃったよ。
 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 16:15
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?