トップページ »  » 麻雀の世界

麻雀の世界

去年まで札幌で競技麻雀というのを習っていました。
富山に来てみたら、健康麻雀が大流行。
どちらも”賭けない” ”飲まない” ”吸わない” の基本ルールが共通の健全な麻雀です。
頭も指先も使うので
ボケ防止に良い。
やってみるとけっこう難易度の高い世界ということがわかります。
富山に来てすぐに
富山駅そばにある健康麻雀教室に行こうか悩みました。
せっかくつかんだ競技麻雀の勘を忘れたくなかったから。 

去年、うちでも練習をしたいと思って牌も買うほどのはまりように
かつて大学生のときに友達とおおはまりだった夫が
『これ面白いよ』とすすめてくれた本が ”麻雀放浪記”(阿佐田哲也)でした。
こっちは不健全なほうの(苦笑)賭け麻雀の世界のお話でしたが
当時大ブームだったそうです。

今日は1日中冷たい雨で、でかける気にもなれなかったので
fuluで見つけた30年前の映画 ”麻雀放浪記”をテレビで観ました。 
原作本にけっこう忠実に作られた映画で
真田広之がとにかく若い。30年前ってけっこうな昔です。

IMG 7270 


ちょうどその頃大学生だった夫は、よほど麻雀にはまってたらしく
今日映画を観ながら「あ、つばめがえし」とか「テンホーか」とか
ところどころ画面の手の内をながめながらつぶやきます。
よう知ってるなぁ!と驚いたら
『すべて阿佐田哲也の本から学んだ』と(苦笑)。
富山でもいつか健康麻雀の仲間に入れたらいいなぁ。
50代からの楽しみにしとこうかなと考えてます。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 23:37
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?