トップページ »  » 前回のお節が素晴らしすぎて困った末

前回のお節が素晴らしすぎて困った末

去年のこの時期から
札幌のバイト先のおせちの仕込みを始めてて
ちょうど今頃、からすみの血抜き作業をさせてもらってた。
からすみ作りから
すべて完全手作り無添加&大晦日の早朝にこうして盛り込み、冷凍品いっさい無し 

IMG 5350

黒豆なんて女将が1粒ずつ箸で方向揃えて盛り込み(!)という
自分の人生の中でも、素晴らしすぎる、そして美味しすぎるおせち作りに関わってしまった。
なんでも
良すぎる物を知ってしまうと
比較がそこ基準になってしまって
意識的にもうそれ以下に落とせない…いいんだか悪いんだか。

というわけで
今回は
おせちをどうするか悩んだ末
市販品の取り寄せはやめて、原点に戻って自力で作る事に決めました。
といっても、黒豆とか田作りとか
基本的なものだけになるでしょうけど。
あとは富山らしいものをお重に詰めてみるのも面白いかも。
ます寿司とか、昆布まきのかまぼことか
黒作りとか昆布締めとか。
それから
ボーンミートの焼豚とか
石谷もちやのあやめ団子とか
ムッシュージーのマカロンとか。
そんなこんなを考えながら
ぼーっと色鉛筆を延々削ってた雨の土曜日。




 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 22:49
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?