トップページ »  » 年末に向けていったん使い切る

年末に向けていったん使い切る


必要な物だけがある最小限の空間で暮らしたい、
という思いが強いので
予備を買っとくという意識が昔から薄い、ジプシー体質です。
だからけっこうひんぱんに米もきらすし、平気で調味料もきらす。
でも、なきゃないで数日はどうにかなってる。
米がなければ小麦粉でチヂミを焼けばいい
小麦粉ですいとんにすればいい
パンはあるから夕食にシチューとパン、とか。
コンビニがあるから正月も『3が日は店が開かない』なんていう昔のような飢餓的備えもいらなくなった。
そんなこんなで
あるものをいったん使い切ってから次の新しいのを買う、というペースがやっぱりしっくりくるし
なんか気持ちいい。 

日頃お世話になってる小麦粉はびみょーな量で残ったりするので
次の新しいのを買うために
薄力粉と強力粉、さらに抹茶のハンパな残りを混ぜ合わせて
今朝は蒸しパンを作っときました。これで小麦粉は年内にきれいに使い切った。

 IMG 7388

弁当用の金時豆もおまけにぽんぽんと配置。

次の使い切り目標はこれ。

IMG 7391

スープカレー作るのに必要で買って、札幌でちょっと使ったけど
その後そのまま。
使い切るために年末にスープカレーをまた作ればいい、ということになります。

12月27日あたりまでにこういう調味料は全部使い切って棚をすっからかんにして
新年に向けて新鮮でまっさらな調味料を揃えて並べる快感たらもう。

 

昨日総曲輪の西武跡地に
ついに覆いが建てられたことに気づきました。


IMG 7385

2018年にはここに高層マンション含む新しいものが建ってる予定。
雰囲気変わるだろうなぁ。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 10:37
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?